大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

冬ボーナス減った&全財産確認

  • すっかりこちらのブログ放置してて

なんだかボーナス記録の場所みたいになってる(笑)

そう、ボーナス。出ました。

久々に個人査定も1つ落ち(上司が変わった...合わん)

店自体の査定は最低ランクに落ちたので(これは私のせいじゃない!)

手取り額は下がりました( ;  ; )

 

総額 615,400円

支給額 555,400円

差引支給額 435,540円

 

6月のボーナスと比べて単純計算で手取り額が32,805円下がった。

元々が大して高額じゃないボーナスなのでこれはデカい。

 

まぁ仕方ない。

貰えるだけありがたいのだと無理やり思います。

通帳に振り込まれてくるのは435,540円ですが

実際には財形貯蓄20,000円と401k60,000円が天引きされてるから

実際には515,540円。と思っておく(笑)

かろうじて50万超えた、と。

 

さぁどうやって振り分けられるかというと。

・財形貯蓄に20,000円

・401kに60,000円

・特別費口座に200,000円

・定期預金に150,000円

・残りは未定、出来るだけ貯蓄

 

特別費口座の残高が枯渇していてヤバい。

趣味のものをドドンと買ったせいです。

まぁ人生楽しみがなかったら何のために生きてるのかわからんので良しとする。

1週間後に給料が入るし、年末調整で多少は手取りも多いだろうから、

そこでしっかり考えて貯蓄分を取り分けてボーナスの残りとともに貯蓄します。

 

そして恒例?の全財産チェック。

f:id:naomimorning:20221210085759j:image

下7ケタのみ公開です。

使うことが決まってる目的別預金や

普通預金残高は含まず。

貯蓄型保険は解約返戻金を、

投信は日々の評価額を記録してます。

 

前回6月のボーナス時には

https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2022/06/08/011254

3,674,261円だったので、半年で70万くらいは増えたのか。

もちろん投信や外貨建保険も入ってるので日々上下あります。

為替が激しく動いたこともあり、毎日MoneyTreeに記録してるとなかなかドキドキします(笑)

たった1日で何万も動くので。

 

今年は30日まで仕事なので今から憂鬱ですが

何とか楽しみを見つけて頑張ります。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村