大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

少し余裕が?!

今日給料明細をもらいましたが、今月からちょっとだけ上がりました。

資格給270,200円→284,900円となり、

手取額は毎月193,000円くらいだったのが今月は208,885円でした。

残業無し。この他に財形1万と貯蓄型保険7,000円が差し引かれてます。

手取りでざっくり15,000円くらい上がってちょっと嬉しい。(ようやく手取りが20万超えたし!)

さらに夫を扶養に入れられたことから年金保険料と健康保険料の約18,000円がなくなったので

実質、これから毎月33,000円くらい今までより余裕ができました。

まぁ、とは言ってもこれまでがかなりのキツキツでやってましたから(笑)、実際は2万余れば良い方かも??

もちろん無駄遣いや浪費はしないように気をつけますが、まずは貯蓄額を最初から増やさずに様子見ることにします。

でももし2万を毎月貯蓄に回せそうなら、やっぱりNISAで積立投信かなぁとは思ってます。

 

ちなみに今回の手取額アップと扶養の関係からの支出減で、夫に毎月入れてもらってる生活費を下げてもいいよ、と言ってみましたが

そこは意地とプライドだそうでこのままで頑張るらしいです。

ありがたいし、意欲があるのは喜ばしいこと。頑張ってほしいです。

でも究極の最終的には、私の給料だけて最低限の生活が送れるようになることが目標です。

実際、夫が年金を貰う歳になった時にはその生活水準になっておかないと...いつまでもは夫も体が動かないと思うので。あと約10年。

その時には今より支出が抑えられて、なおかつ資産も増えていて、心の余裕ができていますように。

なんたって夫の年金は全く期待できないので←というか、もう大体わかってるし。

まだ元気で動けるこの10年、夫婦2人で協力しながら楽しくやっていきたいなと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村