大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

車を買いました

今乗ってる車がだんだん怪しくなってきていて今年の車検通す前に買い換えようという話が出てました。

今日、何となく夫婦共に時間ができたのでフラっと車を見に行きました。

とは言え、もちろん?!中古車です。貧乏ですからね。

そして全くこだわりもない、見栄もない、強いて言えば大きな荷物を積みやすくて燃費がいいものを求めてました。

結果。

80万弱の軽自動車に決定!

走行距離も17,000くらいだし綺麗だし色々コミコミでお得感あったし。軽だけど今の乗用車より荷物入れやすそう。どうせ夫婦2人なので後部座席はほぼ使わないので倒しっぱなしでも良いし。

燃費もいいし、営業マンさんもめちゃくちゃおすすめしてきたし(話し半分に聞いてましたが)、あぁ何よりも軽だと車税も安いよなぁ、なんて思ったり。色も形も何となく好みで。

それにしてもお店到着してほぼ即決。10分も経ってたかどうか。大丈夫か。

私は車の知識全くないしペーパーなので夫にお任せです。夫の勘を信じる。

今は中古車でも高いって聞いてたし、軽自動車じゃなくて乗用車かも?と思ってたから、最悪200万くらい覚悟してました。

それが80万行かなかった!安い!もちろん出費は出費だけど。私のボーナス2回分だけど。

さてどこからそのお金出そうか。

全く金利が付かない、一度も下ろしたことのない夫名義の積立預金を崩そうかと思ってます。

f:id:naomimorning:20230611214359j:image

残高3,003,036円。

ちまちまと入金してきましたけど、ほんとに利息つかないの!意味ないな、と最近ようやく思えてきて口座自体解約しようかと。

もしくは住信SBI銀行の定期が今月来月と満期来るのがあるからそこからかなぁ。

 

それにしても。なんでこういう契約する時って勤務先聞いてくるのかなぁ(笑)記入欄埋めろって言われた。

自営業とか自由業とか適当に言えば良かったのかもしれないけど、何となく空気凍りました。

早期退職しました、って言えば良いのか?

何はともあれ、中古とは言え納車が楽しみです。今までのがボロボロすぎたので嬉しい(笑)