大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

給料日&臨時収入

昨日は私のお給料日でした。

 

総支給額 275,169.

差引支給額 194,055.

 

いつもほぼ変わらない手取り19万円...。

残業ゼロですから。

それにしてもあれこれ引かれすぎてて悲しい。

 

今月から夫からもらう生活費は10万円。

私の給料も合わせて合計29万でやりくりです。

 

先月はあまりにも散財しすぎて、

https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2021/03/17/113334

色々と投げやりになってます(笑)

ここからまた正常運転に軌道修正せねば。

 

そんな中、ポツリポツリと臨時収入がありました。

●クレジットカードのポイントで換えたギフトカード換金分 14,529円

●メルカリ売上金 28,910円

●趣味道具売上金(母の知り合いへ)30,000円

 

他にも住宅ローン繰上返済した分の微々たる保証料戻りとか

超少額の投信の分配金とかもありました。

 

これら全てはグッと我慢して、

https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/10/14/114346

「絶対下ろさないぞ」と決めてる夫名義の積立定期預金口座に粛々と入金。

臨時収入なので、元々なかったものとして。

絶対下ろさないぞ口座(笑)の残高は現在2,413,390円。

ほぼ利息もつかない預金だから勿体ないけど、でもこれは何となく継続して「守りのお金」としてます。

ほんとは運用に回せばいいのでしょうが、ビビリだし、お金は色分けですね。

運用は運用で全資産の割合決めて、例えなくなっても半分になっても仕方ないと思える金額に収めてます。

 

毎月ギリギリの生活ですが、なるべく平常心でいつも変わらない範囲のミニマムな生活を心がけます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村