大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

個人年金保険について

家計簿はMoneyforward、リアルな資産管理はMoneytreeを使ってることは昨日書きましたが、

https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2021/10/28/213851

それぞれのアプリの特性もあり、実は同じ保険商品を管理してても金額に差額が出てます。

その中の一つが個人年金保険

毎月積立てますが、Moneyforwardは純粋に積立てきた金額を記録しているので厳密には今現在の資産としての額とは剥離します。満期前に解約したら元本割れしますから。

Moneytreeの方は今現在で途中解約した場合の解約返戻金や評価額を毎日記録してます。

具体的には...こちらは夫名義の円建個人年金保険。毎月1万ずつ積み立てて、65歳から10年間、年金形式で受取予定。

f:id:naomimorning:20211030003142p:image

Moneyforwardでは

f:id:naomimorning:20211030000358p:image

Moneytreeでは

f:id:naomimorning:20211030000417p:image

今まで91万円積み立ててきたけど中途解約したら今年は884,015円になっちゃう。

 

もう一つ、私名義の外貨建個人年金保険。毎月1万ずつ積み立てて、60歳から10年間年金形式で受取予定。

f:id:naomimorning:20211030000736p:image

Moneyforwardでは

f:id:naomimorning:20211030000849p:image

Moneytreeでは

f:id:naomimorning:20211030000901p:image

今まで56万積み立ててきたのにこちらは中途解約すると393,104円!

外貨建って利率高かったり為替差益享受できる代わりにこんなペナルティあるんですよね。

為替もいざ受け取る時にどうなってるかはわからないし...でもまぁ、ドルコスト平均法を信じます(笑)

 

こんな感じでそれぞれのアプリで違う方法で管理してます。

民間保険会社の個人年金保険に入るかどうかは賛否両論...

本来なら自分で運用した方が余計な手数料を長年取られないで済むし、大きく増やせる可能性もあるし、いざとなったら換金もしやすいのかもしれませんが、

でも私は意志弱いこともあるし運用が上手なわけでもないから、強制的に将来のために貯めることができるのがメリットと思って後悔はしてません。

ただ、夫名義のも外貨建てで良かったかも...とは思います。返戻率がやっぱり低い!

15年間コツコツ180万貯めて→受け取りが総額2,024,000円...うーん。

当時はこれでも良い!って飛びついた私(笑)

でもせっかくだから最後まで頑張って積み立てます!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村