大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

年末の出費

ブログさぼったまま年が明けてしまいました。

年末は30日まで仕事だったため、なんとなく年末年始感覚がなくてバタバタしてたら年が明けてた感じです。

ちなみに4日の月曜から仕事始まるのでたったの4連休。

 

さて年末は結局、30日に趣味の仲間同士で集まって忘年会をしました。

場所は仲間の1人の自宅で、食べ物飲み物はみんなで買い出しに行って割り勘。

1人2,500円だったので我が家は夫婦2人なので5,000円。

外に飲みに行くよりやはり割安ですね。

正直、行くまではめんどくさいと思ってたんです。

その日まで仕事なのは私だけだったし、疲れてたし、夫が失業したのもあってあまり仲間と話したくなかった。

でも行ってみたらそれなりに楽しいもんですね。

あっという間に時間は過ぎて、5時間くらいでしたがまだ足りなかったです。

 

さてクリスマスから年末年始の出費ですが、

●クリスマス 1,352円

●仲間忘年会 5,000円

●年末年始食材 6,353円

●実家へ日本酒 8,527円

 

合計で21,232円でした。

クリスマスは自宅近くに帰ってきたのが21時過ぎでしたが、意地でも何かクリスマスらしいものを食べたくてスーパーに寄り、

でもほぼ売り切れてて、結局カマンベールチーズとチーズケーキを買ってきて、

家にあった赤ワインとサラミと合わせて夫婦で楽しんだくらい。

 

年末年始食材は、31日のお刺身と、お雑煮の材料と、本日元旦の夜用にピザ。

あとはお菓子を少し。

 

明日は私の実家に行ってご馳走になるので食費はゼロ。

 

明後日はもはや普通の休日とみなして、たぶん趣味のために外出します。(出費1,500円くらい)

 

歳とってきたのもあるのか、出費も減ってきました。

まぁもちろん節約しなきゃ!という気持ちもありますが。

 

今年はいよいよ夫の失業保険が切れますので、本当の意味での正念場...今後どれだけの収入でやっていけるのか、の答えが出ます。

怖い、不安な気持ちはもちろんありますが、それくらいの緊張感がないと私はつい散財しちゃうので(笑)

なんとかミニマムに計画的に暮らしていきたいです。

特別費口座を上手く活用して、月々の生活費を平準化させて焦らないようにします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村