大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

暖房費どきどき

冬はどうしても夏よりお金がかかります。

暖房費はその代表格。

我が家の電気ガス代は、夏場と冬場を比較したら1万弱の差がありました。

 

f:id:naomimorning:20201103125457j:image

 

大体11月途中から4月初めくらいまで暖房をつけるので半年が肝。

これを何とか節約しなければ、と、ギリギリまで暖房を付けないようにします(笑)

まぁ限界ありますね。風邪ひいたらむしろお金かかったりしますから。

 

私の会社は冬場に手当が出ます。一年に一回だけまとめて。

金額は住んでる地域とか既婚未婚とか扶養家族の有無とか、諸々で変わっていきます。

1番安いのが未婚で一般職の1万ちょっと。

私も長年これでした。

一般職は基本的に実家という原則が適用されているためほんと少ない。

私は途中から一人暮らししてたのでほんときつかったです。

 

そして夫と結婚して、紆余曲折を経て、今はなんと5万2千円!ありがたい。

(毎年申請なのでそれなりに面倒くさい。配偶者のあれこれを根掘り葉掘りです)

この5万2千円、共働きだった時期は貯金に回してましたが

今年からはそうも行きません。

端数の2千円は貯金(笑)しましたが、

残り5万は暖房費がかかる月のためによけてあります。

恐らく12月からかなー。

11月途中から暖房つけ始めるとして、クレカ払いなので。

なんとかこの5万のみで今シーズンを乗り切りたい。

1ヶ月1万としたいですが、もしかしたら6ヶ月かかるかもだから、

1ヶ月予算8,300円ですな←細かい(笑)

 

ちなみに見晴らし良好な隣に何も建ってないマンションに住んでいるので

冬場も晴れていれば昼間は陽が差し込んでとても暖かい。

マンションの機密性は素晴らしく、外気に影響されにくくて一度暖まるとしばらくそのままです。

だから基本的には夜と、雨の日の日中のみが暖房使う。

何とか手当の範囲内でおさめたいです!

 

暖房費に限らずですが、

私の理想としては1年の支出をきちんと把握して、

それを12ヶ月に平均してしまって、

ずっと常に同じ金額だけで生活したい。

でもさすがに今は無理あるから、こういう手当はありがたく活用することにします。

その代わり税金や保険料などの年払いやおまとめ払いのものは

月々の収入から積み立てておきます!頑張る!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村