大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

住宅ローンのこと

我が家はマンションです。

9年前に購入しました。

正直、ほんとに何となく、思いつきで、突然マンション買いたい!って探した感じです。

後で聞きましたが、夫は実は特に購入したいとは思ってなくて一生賃貸でも良いという考えだったそうです。

でも特に反対する理由もなかったのでなんとなく私に賛同したと。

 

私は物心ついた時から実家が一軒家の持家だったので賃貸というのがどうにも落ち着かなくて。

ただし子供産むつもりなかったのと、一軒家の管理はズボラ共働きな私達には向かないだろうと考えて、

消去法でマンション購入となりました。

 

マンション探しは紆余曲折しましたが、

結果的には探して半年足らずで、夫の実家から徒歩2分の新築マンションに決まりました。

ほんとにたまたまでした。

夫が実家の近くがいい!と言ったわけでもなく、たまたまそのマンションが値下げ販売を開始してたのです。

それまで見学行ったりネットで探した新築マンションが地域柄かことごとくとんでもなく高くて

かと言って中古マンションも探したけど中古の割にこれまたとんでもなく高くて。

そういうのと比べたら今のマンションは1千万近くお安かったのです。

 

諸費用に100万、さらに頭金に300万を入れました。

一気に貯金減った感もありましたが、

細かく家計簿をつけ始めたのは実はマンション購入後からなので、

正直あまり把握してません(笑)

思い出せるのは、私の財形貯蓄から100万下ろしたのと、義母から100万いただいたこと。

義母がなぜお金出してくれたのか謎でしたが、後から分かったのは夫の妹が家を建てた時にどうやら大きな額を貸したとかなんとか。

貸したのかあげたのか微妙な感じらしくたまに義母からぶつぶつグチも聞かされたと(笑)

そんな後ろめたさ?もあったのか、何となく我が家にも援助してくれたのかな。

ありがたいです。

ただ、どうやら夫の給料から天引きで積立てしてできていた100万だったようなので、実質は夫のお金だったのか(笑)

 

住宅ローンは1800万くらいで組みました。35年。ボーナス払いなし。

そのままだと完済の時には夫は78歳!ありえない(笑)

だから繰上げ返済は最初から頑張りました。

というのも、連帯債務だったから私と半々なんですが、

色々と事情もあり最初は住宅ローン控除も夫の方は出してなかったんです。

控除期間残り5年くらいになって一念発起して無理やり夫の分もやってますが、ほんと勿体ない。

まぁそんなわけで控除終わるまでは繰上げ返済はしない!というセオリーは我が家には当てはまらなかったのです。

ちなみに控除は今回で終わりです。

しかも夫が無職となったので夫の分はもう意味ないですね。所得ないから。

 

この間調べてみたら、これまでの繰上げ返済額は合計約630万でした。

そのうち大部分は返済期間短縮でやり、今では完済の時は夫が65歳となりました。13年も縮めましたね。

 

1番直近の繰上げ返済の時は、初めて返済額軽減を選びました。

今までついてた毎月返済額の端数を削りたくて。

結果、毎月5万円ぴったりの返済となりました。

管理しやすくなって良かったです。

 

今迷ってるのは、控除が終わった来年以降に、

また返済額軽減で繰上げ返済して、

毎月の返済額を4万か3万に減らしたいということ。

何たって毎月の給料が私だけになり、今後が不安すぎるので少しでも毎月の支出を減らして形だけでも私の収入だけでやっていけることにしたくて。

ただ、これをやるとまた一気に貯蓄が減ります。

一度シミュレーションやってみましたが、毎月3万返済にするなら300万が飛びます。

それをやるくらいなら、利息の減りが多くなる返済期間短縮型を選ぶべきなのは重々承知。

迷いどころです。

毎月4万の返済額にするなら単純に150万くらいかな、それならいいかな、とか。

 

ぶっちゃけ、残債は後700万くらいなので、一括返済出来なくもないんですよね。

でもそれこそ一気に貯蓄なくなりますからね。

夫無職の今こそそれは避けるべきなんでしょう。

でもでも月々5万の支出なくなったらすごい楽になる!

 

とか、もうね、とにかく毎日頭の中で計算しまくりですよ(笑)

まぁそんなあれこれ考えるのも趣味みたいなもんでけっこう楽しんでるかも。

楽しいと思えてるうちは大丈夫でしょう。

いつまでこんな呑気なこと言ってられるやらですが。

 

マンションは管理費が一生かかるのが玉に瑕で、

どんどん値上がりしていくのも決まっているので真剣に繰上げ返済は考えなくちゃとも思ってます。

ローン完済しても管理費と駐車場代はかかるわけですから。

 

来年早々に繰上げ返済するかどうかは決めます!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村