大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

ボーナスいくらかな

私は年2回のボーナスが貰える正社員です。

もちろん今のところは、ですが。

ボーナスは本当に水物なのでアテにしちゃダメ。

と、言いつつもアテにしちゃうのが人間です。

組合が割としっかりしてるので期待してしまう。

 

今年6月のボーナスは税引き後約50万。

そこから財形2万と401kが6万引かれて

実際に振り込まれた手取りが約41万円でした。

 

さぁ12月のボーナスはどうなるのか?

実は1月に昇級させてもらいました。

肩書が変わって管理職の一歩手前です。

思ったほど月々の給料は増えませんでしたが(笑)それでもありがたい。

↑いやほんと税金が憎いわ。

 

そしてなおかつ、4月〜9月の評価が良かった!

私個人も、所属部署も。

これは12月のボーナスに反映されます。

 

なので、私としては6月よりも少しくらいは手取り額増えるのかなと期待。

財形も401kも金額は6月から変わらないので比較しやすいはず。

(ちなみに夫が失業してすぐに401kは減額したのです。元は9万でした)

私としては...手取り45万行ったら嬉しいなぁって密かに思ってます。

 

使い道や貯蓄に回す額は、

まず確実に20万は貯蓄としてネット銀行の定期預金にする予定。

12万は生活費かな...前回の6月にもやりましたが、月々2万ずつ×6ヶ月。

11月〜4月分として何となく2万ずつをそれぞれの月の給料日に合わせた満期日の小口定期預金にしといたんです。

というのも、失業保険が11月あたりで切れるかなと思ってたので。

まぁ実際には失業保険はなんと3月まで貰えることが判明したのですが。

会社都合退職だったから330日支給だったよう。

どちらにしてもいつかは貰えなくなる失業保険。

その時にどんだけ生活費が不足するのかと考えたら恐ろしくて、ボーナスから生活費を補填しておこうかと。

良くないことなんですけどね。ボーナスは水物だから。

 

とりあえず11月から続々と毎月満期迎える2万は、来年4月以降の生活費に充てることにします。

ということは今度のボーナスからの12万は来年11月以降の?

そもそも月々2万の補填で間に合うのかよ?っていうツッコミもあります。ないよりマシだけど。

 

まぁいいや、とにかくこれで20万+12万で32万の行き先が決定。

残り8万。(一応今のところは手取り40万で計算しとく)

実は1月にある所へ旅行しようと計画しているので、8万はそれに使おうかと。

(航空券+ホテル代が約5万。残りは現地の移動代とお土産代など)

夫が失業中に何を馬鹿なことを?!と言う人もいるかもですが、

何にお金を使い、何を節約するかは、その人の自由だと思います。

我が家の場合は節約は食費と被服費と美容費。

ここを日々は徹底的に削ってるので、その分、本当に2人で使いたい所にあてます。

 

そんなこんなで今からボーナスの皮算用を妄想して楽しんでます(笑)

まだあと1ヶ月半あるのにね?!

ちなみに9月までの評価が良かったのはほんとに頑張ったから...もう今後はあの実績を出すのは無理かも。

だから来年からのボーナスはあまり期待できない。どころか、クビとか降格にならないように気をつけないと?!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村