大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

義実家の請求書と口座管理

今、夫の両親はそれぞれ入院したり施設に入ってたりです。

結果、義実家は無人

しかもほぼ2人ともが同時期に突然、実家を後にしたので全てが放置状態。

最初のうちは実家のことよりも、両親のあれこれ手続きとかお世話とか身の回りのものを届けに行ったりとか、そういうことに気を取られていてバタバタでした。

いや、今もそれは続いてるし、いまだに母親の方は実家にまた戻れる戻るものと固く信じてるので、これまたややこしい。

 

そんな中で当たり前ですが、義実家には今まで通りじゃんじゃん郵便物は届きます。

しばらく放置してたようですが、

さすがにある時から夫が、届いていた山のような郵便物を持ち帰ってきました。

郵便物というか、郵便受けから溢れていた全てのものですね。

それはそれは大変でした。。。

 

結論から言うと、私が全てを開封して読み込み、夫に指示を出して電話させたり書類取り寄せたり交渉に行かせて、

なんとか1つずつ処理してます。

 

まず大量の新聞と、購読料のお知らせ。

止めてなかったのかよ!ってツッコミは飲み込みました。

そもそも止めてもらうのにどこに電話していいかわからなかったという。

まぁそりゃそうか。

でもそんなのネットで地域指定で検索したら、ここかな?という販売所が出てきました。

そこに電話させたら合ってたと。

問題なく解約できました。ふぅ。

 

次に恐ろしかったのが水道代。

義実家と会社の2つの請求書が届いてましたが、そのうちの会社の方がおかしい。

なんと10万超えの請求!!

いやいや会社自体は3月から全く稼働してないのに。

つまりは水道管の漏れです。どこかが壊れてるのは明白。

しかも何ヶ月も放置してましたね、これは。

だから厳密には請求書ではなくお知らせでした。

あまりに高額だと水道会社の方もまずはお知らせどまりにしているようです。

とりあえずすぐに問い合わせさせて、まぁゴタゴタ言われてドキドキしましたが、

結果的には常識的な金額のみの請求書が届いてホッ。

実家の分も合わせて払って、ついでに一度どちらも閉栓してもらいました。

これでもう請求書は来ません。そのかわり水道は使えませんが。

 

電気代も請求書が届いてました。

こちらは止めてしまうと冷蔵庫も使えなくなるし、真っ暗になって夜に実家に物を取りに行く時に不便なためそのまま継続して払うことに。

ていうかなんでどれもこれも請求書払いなのだ。口座振替にしたい。

 

電話代。これまた毎月2万というすごい金額!

これは口座振替だったので明細書をよく見たら、実家と会社の固定電話と、義両親の携帯電話2台のおまとめでした。

それにしても、これ要らないだろっていう4千円くらいの24時間サポートみたいなサービスがついてたので

せめてこれだけでも外したら?と夫に電話させたら、呆気なく外せました。

来月からは1万6千円くらいになるはず。

それでも高いし、固定電話も解約してほしいけど、とりあえず保留。

 

それからよくわからない会社あての請求書も。

夫に聞いたら、事業で使ってたことのあるリースの備品の使用料だと。

ただしもう何年も使ってないどころか、現物ももう見当たらないと。

使用料は月々1500円ほどだけど、無いものにお金払うとか意味不明。

3ヶ月くらいは私が渋々と振り込み処理しましたが。

これも電話させたら、現物ないなら買取となって五万円かかると。

でも根気強く交渉したら、結果的に0円で契約解除できました!

昨日、解約用紙も届いたので今朝ポスト投函しました。

話せばわかってもらえる良心的な企業で感謝です。

 

他にも、義母は町内会長もやっていたため関連の書類もどっさり届いてました。

急遽決められた代理の会長さんの家を突き止めて、全て託してきました。

 

話が前後しますが、これら諸々の支払いや振り込み、さらには細々した身の回りの買い物...施設からの指示された物、

最初は夫が立て替えてました。

私はそれが嫌で嫌で...ルーズな家系だからほんとに返してもらえるのか?と。

我が家だって夫の失業で貧乏ですから、お金にはシビアです。

しばらくは私がエクセルで完璧に記録して領収書と共に管理してました。

ある程度まとまった金額(3万円くらい)となった時に夫がようやく義母に会えたらしく←コロナの影響で面会出来てなかった。

領収書と表を見せたらしいのですが、ロクに見もせず、5万渡されました(笑)

さらにはそもそも義母が持っていた現金70万くらい?も、持ったまま入院はダメと病院に言われて同時にそれも夫に託されました。

 

さらに数日後には地方銀行の口座2つの通帳と印鑑も夫に託されたので、

とりあえずは立て替え生活からは逃れられました!

これは本当にホッとしました。

その代わり、口座引き落としの残高管理と、請求書で届く物の支払い処理は全て私がやることになりました。

極力現金払いは辞めて、請求書で来た物も、必ず口座を通して振替扱いにして経緯を残してます。

通帳にも1つ1つ何の支払いか書き込んでます。

両親にはもちろんのこと、兄弟たちに、私達が両親のお金を使い込んでいないということを後々に証拠として残したいからです。

嫁としては自己防衛ですし、私がそういうことをきっちりしたい性格だから。

 

まぁこういうのが大好き(笑)なので苦ではありません。

ただし、意味不明とか高額な無意味な支払いがあると、自分の懐は痛まないとは言え、悶々します。

だいぶ整理したり安くしたりできましたけど。まだまだ納得いかないもの多数。

でも高齢者あるあるなんでしょうね、疑問にも持たない、なんとなく騙されて、みたいな。

こちらから交渉しないと、不必要なものがいつまでも請求されますね。

 

ちなみに両親の口座はまだ他にもいくつもあるようで。

郵便局やら農協やら。

なんで昔の人ってあちこちに口座作るんでしょうか。

管理するの大変だし、そもそも管理しきれてないです。

実際、1つの地方銀行のは通帳見当たらなくて再発行しちゃいましたから。

後々見つかりましたが、急を要してたので仕方ない。無駄な再発行手数料かかりました。

私としては、せめて2つくらいに口座は絞りたい。

じゃないと今後絶対困りますよ。

実際にすでに色々面倒。本人じゃないと引き出せないとか委任状とか。

まぁまだそこまでは説得できてません。

引き落とし口座もモノによってバラバラだし!まとめろよ(笑)

おかげでこまめに残高見ておかないと危険で、場合によっては資金移動の必要あり。あー面倒くさい。

 

というわけで、私は直接的なお世話はノータッチでいられてますが

間接的なお世話はしてますよ、という話でした。

でも恐らくこれって気付かれないんだろうなぁ、感謝もされないんだろうなぁ。

ま、夫にさえ分かってもらえてればいいです。

とにかく差押とかにならないように私が管理します!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村