大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

①住宅ローン完済計画

題名通り、住宅ローンを繰上で完済することを決めました。

厳密に言うと、繰上「完済」すると銀行から手数料が取られるので

わざと1回分の返済額を残して、それ以外を全額繰上返済します。

 

何度か一部繰上返済をしてきて、それでもこのままだと完済は12年後の11月。

今のうちに完済すべきかどうか常に迷っていましたが、

信頼できる周りの人に相談したり、

もちろん夫とも話し合って、

我が家の家計状況と資産状況を改めて確認して。

住宅ローン減税も昨年で終わったし。

その上で、完済してしまおう!という結論になりました。

f:id:naomimorning:20210821132522j:image

今現在で残債は5,889,388円。

さぁこの金額をどこから出そうか?

どの定期預金から?財形貯蓄から?

...でもそこはあっさり、夫が「俺の退職金からでいいんじゃないの」と言ってくれて決まりました。

夫の退職金は昨年2月に義母がまとまった金額を出してくれたもので、

今日に至るまで手付かずで金利も全くつかない状態でそのまま持っていました。

その中から出していいよ、と。

 

600万也の大金をATMから夫の返済口座に入金に行く時はさすがにドキドキしました。

厳密には入金したのは590万で、残り10万は特別費口座に入れさせてもらいました(笑)

 

繰上返済日は来月6日。

f:id:naomimorning:20210821130653j:image

5,809,095円と、いつもの約定返済43,100円が引き落とされます。

そしてその次の月の10/6についに、

f:id:naomimorning:20210821130935j:image

最後の端数43,082円が返済されて晴れて完済!となります。

 

どうして繰上完済しようと思ったか?

それはやはり夫のアーリーリタイア後、

https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2021/07/22/020524

↑実は赤字の家計という状態から脱却したかったから。

今月も(コロナの影響ありで)やっぱり夫としては赤字だったのです。

失業保険を貯めていた口座から5万を補填して私へ生活費10万を渡していました。

(ちなみに料理担当が夫なので彼は食費と、ガソリン代も負担してる)

実の所は、夫からもらう額が8万でも家計は回るようにしてますがあんまりギリギリなのもね、ということで10万受け取ってるんだけど。

そんなこんなで毎月のローン返済4万也がなくなったら助かるわけです。

一応は貯蓄はあるし、今もなんとか毎年100万の貯蓄はしてるし。

今600万が手許から消えても、また頑張って貯めていけば取り戻せるよねって結論です。

10月から夫からは8万円徴収でやってみようかな?と思います。

もちろん残りの余裕が出る「はず」(笑)の2万は貯蓄に回せるように私も努力します。

 

お金や家計にあまり関心がない夫に

久しぶりにちゃんと今の我が家の資産状況を聞いてもらえる良い機会となりました。

まぁあまりピンと来てなかったとは思うけど(笑)

無駄遣いしたりギャンブルや借金は絶対にしない人なので良しとします。

 

まずは!

来月6日の大きな繰上返済日をワクワクドキドキしながら待とうと思います!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村