大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

年末年始の食費と予定と

ふと思い立って昨年の12月はどれくらい食費にお金使ったのかなと思い、

マネーフォワードにて確認。

そしたら.....

f:id:naomimorning:20201129095742j:image

ワオ!

ほぼ6万ですか!!夫婦2人なのに。

(ちなみに一昨年12月は44,628円だったらしい)

(ちなみにこの食費の中には私の平日お昼ご飯とかも含んでます)

 

内訳見てみたら、

何となく通販でお取り寄せした肉とか、

何となく街に出た時に美味しいと噂のタルト買ったりとか、

何となく年末は手巻き寿司でしょ!と海鮮ネタ買いまくってたりとか、

まぁとにかくクリスマスだし年末年始だしボーナス出たしと、財布の紐緩みまくってたらしいです。

 

ちなみに我が家は料理担当が夫のため

日々の食材購入も実は夫が小遣いの中から出してくれていて、それは家計簿にはつけてない。

私が食費にお金出すのは、たまたま夫と共にスーパーに買い物に行った時だけ。

え。ということは??

この6万弱以外にも実は食費かかってるってこと?

ぎゃー、恐ろしい!

 

今年は絶対にこんなことしません。

まず街に出ません(笑)

そして私のお昼ご飯代が今は節約できるし(昨年12月はなんと14,000円もかかってた。日曜昼にも1人ランチとかしてた。アホか。今なら1ヶ月5千円も行かない)

忘年会や飲み会の類はコロナで恐らくないかなと。

今年は暦上、クリスマスも年末年始も大したことしない。

クリスマスは平日で仕事だし、しかもその日の夜は夫と趣味の習い事に出かける予定。

↑これ自体もお金かかるけど2人で2,200円だし、夜遅いからそのままただ帰宅して寝るであろう。

年末年始は30日まで私は仕事で、その日に仲間の家に集まって忘年会する計画あるけど、みんなで買い出しして割り勘だから安くつくはず。

↑ほんとに行くか微妙だし。その日まで仕事あるの私だけっぽいし、夫が失業中な今はあまり仲間とも話したく無い。

あとは31日の大晦日

たぶん夫婦2人でまったり自宅で過ごすから、まぁお篭りのためにある程度は食材買うけど。

1日も同じくまったりかな。夫が夜に学生時代の友人と毎年飲みに行ってるけどコロナだしどうなるやら。

2日は私の実家に行くので、毎回日本酒の手土産持ってくからそれが1万円ほど。

3日は特に何もなさそう。次の日から仕事だし。

 

うん、よし、イケる。

結局は自分たちの気持ちの持ちようなんだと思います。

12月ってなんとなく周囲も浮かれてますからね。

今年は祝日もないし、普通の1ヶ月だと思おう。

今の私はお金を使うことに罪悪感と不安を覚えるっぽいので、節約するのにもそこまでストレスかからなそう。

コロナもあるし明らかに友人と連絡取り合うことも減ってます。

勝ち組の仲間たちの話を聞きたくないのもあります(笑)

そう、みんな金持ちが多いんです。

明らかに我が家が1番貧乏。

そこに輪をかけて夫失業ですから。

そんな状況で能天気に笑って話せるほど私は人間ができてないらしい。

 

生活コストを縮小して細々と生きていく練習を続けていこうと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村