大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

冬の支出

今年は何となく寒くなるのが遅い??

雪もあまりまだ降らない??

積もってる地域とかまだないですよね。

おかげで暖房費が今のところあまりかからない。

さすがに朝晩だけですが寒い日にちょっと暖房付けちゃうことありますが

マンションの気密性のおかげで30分くらいつけたら充分。

その後は消して、余熱(笑)でイケます。

f:id:naomimorning:20201128211105j:image

いつもはガス電気代合わせて毎月平均12,000円前後かかっているので

この金額を上回った分は10月に会社から支給されている手当から出そうと思います。

https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/11/05/063000

5万円の予算があるので、なんとかこの範囲内に今シーズン収まりますように。

おそらく1月のクレジットカード請求分からは手当を頼り始めるはず。

もちろん余ったら貯蓄です!

 

冬は色々とお金かかりますが、私の通勤交通費もその一つ。

夏場は晴れていたら自転車で頑張って通って往復420円のバス代を節約してます。

大体4月〜10月くらいまで自転車。

さすがに今月途中からバスに切り替えました。

寒いのと、帰りがあまりに真っ暗で怖いし。

というわけで夏場は月3,000円くらいに収まってた交通費も

来月からは丸々8,000円は支出となります。

もちろんちゃんと会社から支給されてる金額なんですけどね。なんとなく損する気分(笑)

風邪ひいたり事故おこしたら元も子もないので仕方ないです。

 

そして冬ならではといえば、

インフルエンザ予防接種!

毎年受けたり受けなかったりなんですが

今年はコロナあるからなるべく病院にかかりたくないしってことで

念のためという気持ちから予防接種受けてきました。

2,600円也。

このうち400円だけは会社が補助してくれます。

手続きしたら後で入金されてくる。

たかが400円ですが、せっかくなので来週手続きします。

 

あとは、やっぱりクリスマスと年末年始があるので

なんとなく食費やアルコール代がお高めになりますね。

夫婦2人だからそんなに特別なことしないんですが、

やっぱりこの時期財布の紐ゆるみやすい。

でも今は夫が失業中なわけですから贅沢はなるべく避けて質素に暮らそうと思います。

今年はクリスマスは平日ですし、年末も私は30日まで仕事なので、たぶん気をつければ大丈夫なはず。

 

冬はどうしても支出が嵩みがちとなりますが、きちんと予算立てして範囲内に収まるように頑張ります!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村