大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

食事もトイレも行けない日もある

昨日はお昼休みが取れませんでした。

私の仕事は事務もありますが基本は接客業で、たまに指名でお客さんが来ることがあります。

なるべく事前予約の電話もらってアポ取ってもらうんですが

突然来る方もいて、そうなると、ね、

昼休み潰れるのはよくあること。

同僚たちと交代で昼休み取っているので自分の番の時間に指名で来られると、

もうそれはお昼ご飯抜きを意味します(笑)

 

そもそも昨日は朝から大忙しで余裕もなく、そのままアポ無しのお客さんが2名立て続けに来店され、

えぇ、終わりましたね、私の1日が(笑)

その後も後処理の事務に追われ、なおかつ接客中に溜まった他の仕事もあり。

てんやわんやで。

それでも基本は残業はしないことになってるので定時上がり。

定時に追い出されるまでに超スピードで何もかもを終わらせねばならず、

次の日は上司が有休を取るとのことで私に引き継ぎもあったりして、

お昼ご飯どころかトイレ行く暇もなく、気づけば朝7時から夕方18時まで

水も飲まず何も食べずトイレにも行かず!

(出勤途中で買った118円のパンは持ち帰ってきて夜に食べました)

さすがにフラフラになります。

今はマスクしてるからまだマシですが

この状態で隙のない営業スマイルとかかなり辛い。

 

ただ、指名して来てくれるお客さんがいるというのは嬉しいことで、

もちろん営業成績にも反映されるのでやりがいはあります。

昨日も一気に数字を上げることができたので忙しかったけど報われました。

 

さて。

私がヘロヘロになりながら寒い中を帰宅してみたら、

ぬくぬくとリビングで仮眠してる夫...!(笑)

でもそれ見ても腹立たないんですよね私。

あ、ちなみに夫はこの日は午後に3時間ほどちょっとした仕事をしてきていて、

なおかつ肉体労働なので、それなりに疲れてて寝てたんでしょう。

まぁそれにしたって私の方が断然疲れてたと思いますが(笑)

それでも、私としては帰ってきたら家に夫がいて、家の中も暖かくて、夕食もサッと出てきて、楽しくおしゃべりしながら一緒に食事ができて、食後も2人でまったり過ごしてテレビ見て...

っていうこの生活が実は幸せを感じていて心地よいんですね。

専業主夫が欲しいのかなぁ、私。

でもさすがにそれが許されるほどには私は稼げない^^;

 

夫には最低限の収入だけ確保してきてくれたら、それでいいかも、と。

その最低限の収入、っていうのが難しいんですけど。

こんな世の中だし、もう夫も歳だし。

そんな都合の良い仕事はそうそう見つからないでしょう。

 

甘い考えだとはわかってるけど

なんとかのらりくらりと暮らしていけないかなぁと思ってます。

大前提として私が今の会社を辞めずに定年まで勤め上げるのは絶対です。

今のポジションが1番性に合ってるので、やっぱり管理職になるのは荷が重いなぁと思い始めてます。

が、10万弱の収入アップは魅力的。

でも責任とプレッシャーは半端ないし、それをあと20年も続けられるのか?と思うとちょっと無理かなとか。

 

あぁ、答えが出せない(T . T)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村