大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

11月の私の昼ごはん代の結果

なるべく200円以下に抑える!と決めた

平日の私のお昼ご飯。

1月 16,423.

2月 11,975.

3月 16,522.

4月 14,172.

5月 7,940.

6月 9,762.

7月 10,250.

8月 6,394.

9月 6,902.

10月 4,943.

という流れで来てましたが、

さぁ11月はどうだったかと言うと...

f:id:naomimorning:20201204055025j:image

3,529円!!

4千円切りました!

祝日が1日、有休が1日ありましたけど。

200円以上買ってしまったのは2日間だけでした。

453円と231円の日がありましたね。

f:id:naomimorning:20201202183229j:image

なにを買ったのやら??

まぁ多分、今日くらいいいや!みたいな気持ちだったのかなと(笑)

と、思ったら!

453円は日曜日の買い物でしたね。

じゃあ仕方ないか?!(笑)

 

というわけで、もう平日昼ごはんを節約するのはだいぶ自然体になってきました。

そこまで辛くもありません。ゲーム感覚。

これ以上切り詰める必要もないかなと思うので、緩く1ヶ月4千円以内の予算と考えることにしてます。

 

続かない節約は意味がない。

リバウンドも怖いし。

切り詰めるところは人それぞれだと思います。

私の場合は平日昼ごはんはあまり重きを置いてないので辛くなかったです。

他は、衣服費かなぁ。

コロナもあって外出がほぼ自宅と職場の往復しかないのでオシャレする気もなく、おかげで服買いたいと思いません。

今年は一度も一着も買ってない?!(笑)

他にも削れるところはどこかなぁと考えながら最近過ごしてます。

なんせ来年4月からは失業保険も入らず、ほんとにほんとに半分の収入になりますから。

果たして生活していけるのか??

ギリギリまで工夫しながら頑張ってみます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村