大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

失業保険はあと2回

だいぶ春めいてきましたね。

日が長くなってきて嬉しいです。

コロナでどこに行けるわけでもないけど

外が明るい時間が長いだけで気持ちも上がります。

 

さて夫の失業保険。

ついについに、終わる時が判明しました。

やはりコロナの影響で1ヶ月だけ伸びてました。

なので4月分までの支給です。

今月と来月のあと2回で終了。

今まで毎月15万を生活費として私に渡してもらってましたが

話し合いの結果、5月からは毎月10万にしました。

夫がこれからやるであろう仕事で何とか毎月稼げる金額が最高で12万なので...

↑少なっ!(笑)

でも週4か5で、1日の拘束時間が3時間ほどでこの金額ですから割はいいです。

ただし当たり前ですがここから年金とか健康保険とか税金払いますからね。

純粋な手取り額としては毎月10万切るでしょうね。

そのあたりの支払い管理も私がやってますのでちゃんと年単位で準備してます!

 

毎月10万という金額は数ヶ月前から意識してたのでその額でやりくりするために既に練習してました。

受け取った15万のうち5万は5ヶ月分、手付かずで残してあります。

今月と来月も残すつもりなのでこのままだと35万になるはず(^^)←特別費に入れる予定。

そして最悪、毎月8万まで減額したとしても生活できるように

毎月私の給料日に満期解約となるよう仕込んである2万の定期預金があります。

これは私のボーナスから捻出したもので、いわば保険ですね。

なるべくこの2万には手をつけないように頑張る。

というか夫に頑張ってもらうんですが。なんとか10万はキープしてくれよと。

 

ちなみに我が家は料理と食材買い物担当が夫なので、

外食以外の食費は夫の懐から出てます。

つまり夫の収入から生活費の10万を引いた残りが、夫がやり繰りする食費となります。

まぁ食費といっても朝は食べない、昼は個別で、2人で自宅で食べるのは夕食だけですし、

それも週に3日あるかどうか。

共通の趣味で2人で夜は出かけることが多く、その時はお互い夕食は適当に済ませるので。

 

収入を増やすことは今はあまり考えられないので

ひたすらミニマムな生活となるよう頑張ります。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村