大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

毎年最低100万貯蓄を目指す

ここ数年は恐らく毎年120万以上...150万近くは貯蓄できていたと思います。

夫が失業して、さてこれからどれだけ老後資金を毎年貯められるか?と

毎日毎日頭の中で計算してました。

当たり前だけど貯蓄額は減るでしょう。

夫が会社員じゃなくなったからこそ、老後資金は自力でさらに貯めておかないと不安です。

毎月先取りで貯めてるお金はありますが、その中でも途中で下ろしたり解約できちゃう物もあって、

そういうのは厳密には老後資金には入らないよなぁとか思ったり。

 

とりあえず考えてみた計画は、

「年間100万円貯蓄を目指す!」

 

毎月

●財形貯蓄10,000円(私名義)

個人年金10,000円(夫名義:円建)

個人年金10,000円(私名義:米ドル建)

●貯蓄型損害保険7,000円(私名義)

確定拠出年金5,000円(夫名義)

合計42,000円×12ヶ月=504,000円

 

ボーナスからは

確定拠出年金60,000円×2回=120,000円(私名義)

●財形貯蓄20,000円×2回=40,000円

合計160,000円

 

504,000円+160,000円=664,000円

まだ足りないな。残りは

1,000,000円−664,000円=336,000円

 

年2回のボーナスから

168,000円を6月と12月に取り分け。

 

これで一応、年間1,000,000円となります。

意外とイケる?と思いました。

むしろ大変なのは毎月のやりくりの方かも。

毎月貯蓄の42,000円はある意味、止められない物なんですよね。

(財形貯蓄の1万は止めようと思えば止められるけど毎年4月しか手続きできない)

毎月貯蓄額を引くと、私の手取り給料は17万弱となる。

17万で夫婦2人が毎月生活できるか??

ちなみに夫の失業保険が切れる来年4月からは

何となくボーナスから毎月2万円分を生活費補填として準備してますが。。。

それを入れても19万弱。

 

結論から言って、

毎月の給料から42,000円も貯蓄に回してる場合じゃないのでは(笑)^^;

しかしほとんど止められない物ばかりなので、

そうなるともう、ボーナスから補填するしかないんですよね。

なんか本末転倒な気もしますが。

ボーナスは今のところ年間手取り80万ほど貰えてるので、

まぁ出来ないことはないです。

いつ貰えなくなるかわからないボーナスをアテにするのは非常に嫌なんですが

とりあえず来月のボーナスも出来るだけ使わず、余裕もって念のための生活費補填として避けておこうと思います。

 

あれ?なんか年間貯蓄100万の話からズレましたね(笑)

しばらくは月単位で収支を考えるのではなく、

ボーナス含めた年単位で考えた方が精神的にも楽かも。

1ヶ月の中では赤字でも、

年間でプラスであれば良しとします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村