大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

給料日前夜にやること

明日は今年最後の私のお給料日。

今月からですが(笑)給料日前夜にやることを。

それは...

住信SBIネット銀行のメイン口座に残ってる残高を

特別費口座に全額移す!

 

特別費口座の利用を始めたおかげで、

1ヶ月の収入内に支出を抑えることができてきたんですね。

まぁ...収入って言っても、私の給料19万+夫の失業保険15万なんですけど(笑)。

 

とりあえず今月は、

f:id:naomimorning:20201217213734j:image

29,748円が残りました。約3万か。

これを多いと見るか少ないと見るか。

微妙ですねぇ。

何はともあれ、先程、特別費口座に全額移しました。

f:id:naomimorning:20201217213851j:image

特別費口座の残高は203,270円となりました。

 

そしてさっき、夫から1ヶ月分の生活費として15万をもらいました。

今月からそのうち5万を無かったものとして生活してみることにしました。

つまり10万しか貰わなかったことにします。

なんたって来年4月からは失業保険なくなりますから。

どんな形にせよ、夫からは幾らかは生活費入れてもらわないと生活できないけど

最悪どれだけ少なくても生活できるのか、少しずつ練習してみようかと。

 

無かったものとする5万は新たに

f:id:naomimorning:20201217214657j:image

予備生活費財布、というものを作って現金入れておくことにしました。

持ち歩かず、家に置いておきます。

(普段はお財布1つのみ持ち歩き。中の仕切りでメインと趣味の2つに分けて管理してます。上の画像の星マークは趣味の名前が記載されてます(笑))

果たして5万に手をつけずに1ヶ月乗り切れるでしょうか。

頑張る。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村