大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

年末調整で多かった分は...

今日は私の給料支給日。

年末調整のおかげでちょっと多くて手取り255,768円。

多い分は自由に使おうかなー、とか考えてたこともありましたが、

結局...

●20,000円を夫名義の絶対下ろさない口座(積立定期)に入金。

●40,000円を住信SBIネット銀行の特別費口座に入金。

 

やっぱりパー!っと使う気になりませんでした。

まぁ特別費口座に入れたお金は、

年末年始の食材に少しは使うかもだけど。

 

255,768−60,000=195,768円

いつも大体手取りが19万円台なので、うん、いつも通りってことで。

あとは夫からの生活費100,000円を足して、なんとか30万弱で1ヶ月過ごします。

(ほんとは15万を夫から貰ったけど5万は無かったものとして!)

今月から何となくやってた2万の積立定期がなくなったし、

今年は忘年会もほぼないし、服とか雑貨とかの買い物も一切してない。

何とかなるのでは...?

つくづく今まで大して気にもせずお金使ってたなぁ。

ダブルインカムの良さでもあったけど。

 

今は特別費口座を作ったので、

何かちょっと贅沢したい時はここから計画的によく考えた上でなら出すことができるので、

ある意味スッキリです(^^)

f:id:naomimorning:20201218214531j:image

↑本日現在の残高。大事に使います。

趣味の出費もここから出す予定。

次のボーナスまでにどれだけ使うかな...。

 

ちなみに夫名義の絶対下ろさない口座は

f:id:naomimorning:20201218215023j:image

チマチマと、確実に増やしてます。

投信の分配金や利益出た時も都度入れたり、ちょっと余裕がある時に入れたり、あまりキッチリ決めずに緩くやってます。

この口座に入れちゃうと下ろせない!と思うから慎重なのもある(笑)

残高が増える一方の口座があると、なんだか励みになるし、ニヤニヤしちゃいます←変態

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村