大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

意味ない...国民年金基金

この間、夫あてに国民年金基金のDMが届いたんです。

第一号被保険者になると自動的に発送されるのでしょうか。

ちょっと興味あったので詳しい資料請求をしました。

2日後に届いて、具体的なプランの提案もされてて、どれどれ...と見たら。

f:id:naomimorning:20201219200437j:image

 

●月々18,150円支払って、

支払総額158万円

84歳まで受け取ったら162万円

 

●月々49,050円支払って、

支払総額427万円

84歳まで受け取ったら435万円

 

......え。

これっぽっちしかお得じゃないの?!

こんなプラスくらいなら自分で運用した方がマシじゃない??

しかも84歳まで生きる保証もないわ。

 

まぁ、税金がお得になるって面があるからお勧めなのかもだけど、

そもそも所得がないとか、収入低い人だったらそこの恩恵もあまりないんじゃ?

 

つまりは、もう50代に突入しちゃうとこういうのも手遅れなんですね。

国民年金基金に月々費やすくらいなら、確定拠出年金に拠出する方がマシかなぁ、とか思いました。

どうせ合算して68,000円までだもんね。

まぁそんなつぎ込む資金もないから今も5,000円しかやってないけど(笑)

https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/12/01/054200

 

とりあえず仕組みを知ることができたのでスッキリしました。

自分達で頑張って備えるしかない!とわかったので、ますます頑張ります。

 

と言いながら、今日はランチだけど外食しちゃいましたが。

前から気になっていたお店。

やっと夫と一緒に行けました。

外食自体が久々。

2人で1,940円でした。たまにはいいか。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村