大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

毎月の貯蓄を減らす

もともと私は貯金するのが大好き。

通帳眺めるのも大好き。

 

まぁ夫婦揃って薄給だからたかが知れてたけど、それでも以前は頑張って毎月貯蓄してました。

 

積立定期2万(私)

個人年金保険2万(夫1万、私1万)

401k 2万8千(夫1万3千、私1万5千)

貯蓄型保険7千(私)

財形貯蓄2万(私)

積立投信1万(夫)

 

ざっとこんな感じ。

 

でもさすがに夫が無職になってから

これはもう...無理(笑)

そもそも貯金なんか出来る家計じゃなくなってるのに。

 

というわけで、額を減らせるものから手を付けて、今は以下のように。

 

積立定期2万(私)←そのまま

個人年金保険2万(夫1万、私1万)←そのまま

確定拠出年金 1万5千(夫5千、私1万)

貯蓄型保険7千(私)←そのまま

財形貯蓄1万(私)

積立投信なし←ただしこれまでの投資解約金で積立継続。残高なくなり次第終わり。

 

こんな感じ。

正直もっと削りたいんだけど

金保険とかは止められないんだよ...解約したら元本割れるし。

確定拠出年金も最低5千は続けないと管理手数料だけ引かれ続けちゃうから。

 

うん、とっても大変。

ていうか、実際のところ家計は赤字じゃないかな。

貯金するために他の貯金崩してる感が否めない(笑)

笑い事じゃないか。

 

さてどうしたものか。

財形貯蓄は来年6月から毎月積立は辞めるかも。

↑金額変更が年一回しかできない。

ボーナス月だけ続けようかと。

 

そうなの、とにかく月々の収入が少なくて苦しい。

年間で考えたら私のボーナスを投入したらなんとかなる。

年間手取りで80万くらいかな。

ただし!それがいかに危険なことかは分かってるから。

ボーナスなんていつもらえなくなるか分かんないもんね。

だからそれは最後の最後の砦と思ってる。

 

はぁ、、、

お金のこと考えると暗くなる。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村