大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

ひたすら右肩上がりの口座

前にも何回か書いたことありますが、「絶対に下ろさない口座」というものがあります。

ひたすら右肩上がりのグラフを描くので眺めるのが大好きな変態な私(笑)(まぁ、iDeCoと401kは変動あるので一喜一憂しないようにしてますが)

●夫名義の積立定期預金

●夫名義のiDeCo

●私名義の財形貯蓄

●私名義の401k

この中の「夫名義の積立定期預金」だけは自動積立ではないので私が都度入金作業をしてます。

実はこの積立定期、1本1本の明細が小さな3年満期の定期となっていて、3年ごとにそれぞれが満期を迎えて利息がついて自動継続となる仕組みです。

ところが利率が下がり、あまりに額の小さい明細は3年経っても利息がゼロでそのままただ継続するだけだと気付きました。

昔はちょっとでも余裕があると数千円でも入金してたので、その利息もつかない小さな額の明細が無数にありました。

それがとても気になってて癪で...仕方ないので順次満期を迎える時に合わせて1万以上の入金をすることにしました。

そしたらさらにその3年後に、1万以上の方の明細の定期に利息がついて、なおかつ小さな額の明細の定期と合算されて1本の新たな定期となって自動継続されるのです。

まぁ気長な話になりますけど、そうやって利息のつかない小さな明細を消していこうかと。

そんなわけでせっせとなけなしのボーナスを使ってチマチマと期日管理しながら入金しています。

f:id:naomimorning:20230128144033j:image

LINEのリマインくんを使用。

 

そして肝心の積立定期預金。

f:id:naomimorning:20230128143444j:image

現在の残高は2,927,725円。300万まであと少しです!

当初は夫への退職金プレゼントとして貯め始めたこの口座です。

大して利息もつきませんが、絶対に下さないひたすら着実に右肩上がりの残高の口座というのも精神安定上必要だなぁと思います。

私の財形貯蓄も同じです。一度だけ12年前?にマンション買う時に100万だけ下ろしましたが、下ろしたのはその一度だけ。

投資も大事だけど、一応は確実に預金でも貯めておこうと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村