大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

ビビリな投資

今の時代は預金してるだけでは全く増えず、

むしろ物価高を考えたら目減りします。

子供の頃から貯金大好きな私も、

さすがに少しは投資、運用をしてます。

 

今までやったものは...

外貨預金、投資信託、金積立、ソーシャルレンディング、保険...

まぁなんとなく色々やってみましたが

最終的に続いてるのは投資信託です。

ほんとは株やればいいのかなーとは思いますが、なんせビビリなので。

 

投資信託は今から20年近く前の入社2年目から始めましたが、

最初はお金もなかった上に知識もあまりなかったので正直失敗してましたね。

含み損に我慢できずに損切り

20代前半でしたから若気の至り。

今思うとあの時投資したものを今も持ってたらぼろ儲けでした(笑)

 

今は基本的には積立型ですね。

夫の名義ではつみたてNISAで細々と毎月1万。

利益がある程度出たらすかさず解約して利益分は絶対下ろさない貯蓄口座に資金移動。

元金を使ってまた頃合いを見て別ファンドに積立。

 

私名義では普通のNISAにしていますが

ネット銀行なので基本的に積立だろうとスポット買いだろうと購入手数料が無料なのが気に入ってます。

積立は毎月3万くらいかな、これは投資用にプールしてある口座から積立て。

あと、たまにガッツリと相場が下がった時にすかさずスポット買いもしてます。

とは言え、多くて一度に10万円とか(笑)

よく買うのが日経平均株価に連動するインデックスファンド。

申込日が約定日となるので狙いやすい。

海外ものは買ったり売ったりの申し込みしても、実際に取引されるのが翌営業日となるから結果的に失敗しちゃうことあるので。1日で価額動いちゃいますから。

お昼休みに日経平均が下がってるな、と感じたらスマホから仕込んでます。

次の日も下がっちゃったらさらに少し買い足したり。

あとはもう、上がるのを待つのみ。

毎日昼休みに日経平均チェックして、ある程度上がったらすぐ売ってます。

仕事中に思いたってトイレに立つついでにスマホから注文可能時間ぎりぎり15時5分前に買いに走ったことも(笑)逆ももちろんあり。

日経平均は私にとっては1番わかりやすい。時差もないから約定日もずれないから外れにくい。

ダウもたまに買いますが、やっぱり日経平均が好きかなー。あとトヨタ株とか。

相場が突然ガッツリ下がったりするとそそくさと買います!

もっと下がれー!とか祈ったりしながら(笑)

もちろん買ったら、そこからは上がるのを祈りまくり。

 

元手が小さいから利益も大したことないですが、

早い時は1ヶ月とか2ヶ月で5千円とかプラスになるので、ゲーム感覚でやってます。

 

コロナ再拡大のせいなのか、日経平均が数日前にガクンと下がりましたね。

f:id:naomimorning:20201107204344j:image

その時にもチマチマと仕込みました。

額にして9万円ほどですが、ほんの3日後?の一昨日金曜日の時点でプラス5千円弱!

毎度思うけどドカンと50万とか100万とか仕込めば良いのに(笑)

まぁビビリだから仕方ない。

日経平均とは言え、アメリカや世界の状況からも影響受けるので、

米大統領選挙の結果で今後どう動くのか。

当然わたしには分からない(笑)ので

今回も様子見てさっさと解約します。

 

なんせビビリなのと短気なので、プラスになるとすぐ解約したくなる(笑)

ある意味、下手なんですよね。

でもいいんです、預金より少しでも増えれば。

そして利益分をちまちまと絶対下ろさないぞ口座に移す。

これが楽しい(笑)

 

以前はチャイナとか日本株で2倍近くまで利益出したこともありましたが

そんなのは稀ですね。

痛い目にもあったことあるので、今はひたすら短期保有短期売却。

大きく増やしてはいないけど、確実にプラスにしてます。

ポリシーは損切りしないこと。

塩漬けになってるファンドもありますが、そこは放ったらかし。

別のものでプラスを狙います。

 

スマホから気軽に買える時代が有り難いですね。

これからも楽しみながら無理せず頑張ります!

貯蓄のお金と投資のお金を明確に分けておけばリスクも最低限に抑えられます。

 

ちなみに投資のセオリーはわかってます、長期運用。これに尽きます。

特にインデックスファンドを積立で買うなら、10年20年、ずっと粛々と買い続けるべきなんです。

残念ながら私には実現できてません(笑)

でもまぁ、いいかなと。

私は私のやり方で楽しみながらちょっとだけお金増やしていきます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村