大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

まさかの電気代滞納

以前に書きましたが

夫の実家の諸々の支払い問題。

https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/11/02/063000

ほぼ全て私が管理するようになり、

だいぶ月々の支払いの流れも把握してきて一安心してたのですが。

 

先週金曜日に仕事から帰ってきたら

テーブルの上に夫が実家郵便受けから回収してきた郵便物やらチラシやらの山。

週に2〜3回、こうやってもち帰ってくるんだけど

その中に電気会社からの封筒が2通。

嫌な予感しかしない。

ていうか、よく夫も気にならないなぁ。

私が帰ってくるまで全部放置。開封もせず。

 

案の定、督促状でした。なかなか強めの。実家と会社の2通。

え。でもなんで。この間払ったよ!って思ったけど

よく見たらそれは9月分の請求でした。

私がこの間払ったのは10月分。

ということは、9月分の納付書は恐らく義母が入院前に届いており、義母が持ってたのかな。もしくは紛失か。

なんてこった、9月分払ってないのに10月分払って安心してたのか。

 

支払わないと11月半ばには送電停めるよ、さらに支払わないと契約解除するよ、とまで書かれてたので

慌てて夫が管理してた義母からの預かり現金封筒から2万5千円出してコンビニ走りましたよ。

高いなオイ。会社分がありえないくらい高い。来月からは安くなるのか?

ちなみに義母からのその預かり現金は、もうほとんど残ってない。

当初は70万くらいあったんだけど、農協?で掛けてる積立定期貯金の払い込み2ヶ月分で一気になくなりました。

↑大して金利もつかないんだし、こんな時になぜに店頭持ち込み払い込み?!夫が行きましたが自動積立にしろよ。

そしてなぜか複数にわけて契約してて証書がどっさり。

 

話それましたね。

無人の実家なので電気代も払いたくないのですが

たまに夫や兄妹が出入りするので真っ暗は不便ということで電気だけは止められないのです。

あまり考えないようにしてましたが、そういやガスはどうなってるんだろう。

ガス代の請求書だけは私見てないんですよね。

どっかの口座から口座振替にしても、ご利用のお知らせくらいは届くような。

いやもう、停められてるならそれはそれでいいんですけど。

なんせ口座が義母義父合わせたらあちこちに無数にあるようなので把握できないんです。

私と夫が把握できてる普通預金は5つだけかな。そのうち3つは通帳見当たらないままなので何も出来ません。

肝心の年金が入ってきてる口座がわからなくてちょっと困る。どこで受け取ってんだ。

いやどうでもいいっちゃいいんですが、確実に入金になってきて残高が増える口座がないと、このままだとお金尽きるよ!って思うので。

 

やれやれ。

まだまだ落ち着きません。

そもそももう今後は誰も住まないであろう実家の維持費払うのはモヤモヤします。

固定資産税もこの間、督促状来てたから払いましたが

年間で100万くらいですよ...あぁ勿体ない。

絶対今後払えなくなると思うから、マジ早く売却の手続きした方がいいのに、

義母がまたあそこで一人暮らししようとしてるのでやばい。

そしてそもそも名義が義父なのがもっとやばい。

あー考えたくない。

義母が退院するのは来月。

その時にどうするんだか。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村