大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

給料日だけど淡々と

今日は私のお給料日です。

嬉しいしありがたい!

けど、代わり映えしない支給額。

そしてやることも決まってます。

淡々と...。

 

今月の総支給額は276,054円、

差引支給額は194,953円でした。

勤続19年なんですが手取りで20万行かないのは切ない(笑)

厳密に言うと、財形と持株会と貯蓄型保険の合計18,000円が天引されてるので

ほんとは21万くらいなんですけどね。

あ、交通費が8千円支給されてるから、それ引いたら...

うん、ジャスト20万ってことか(笑)

 

給料日には私の給料振込口座から

夫名義の口座へ

・住宅ローン返済金50,000円

・マンション管理費24,300円

・夫の個人年金保険料10,000円

・夫の確定拠出年金5,000円

 

私名義の別口座(貯蓄預金)へ

・医療がん保険料(年払積立)12,030円

 

私名義の積立定期預金口座へ

・なんとなく貯金の20,000円

 

合計121,030円が強制的に一気に資金移動されます...。

えぇ、ほんとあっさりと!あっという間に寂しくなる残高。

そして残り7万円+端数はもう一つの私の口座にとりあえず全額資金移動。

(この時点で私のメイン口座は残高ゼロ円にする)

クレジットカードの引き落とし額が確定したら、夫から渡される15万の生活費の中から足りない分を足して、

ぴったりの金額をまたメインの引き落とし口座に資金移動します。

 

ちなみに夫からは私の給料日と同じ日に15万現金でもらって、

すぐにコンビニからネット銀行へ入金します。

そこから5つの目的別貯金口座へ振替。

NHK年払いへ2,016円

●固定資産税へ14,400円

自動車税へ2,875円

●夫の国民年金保険料へ16,405円

●その他支払い用(車検、夫住民税など)へ5,000円

 

以上が私のお給料日にやることです。

給料振込口座とクレジットカード引き落とし口座が同じなのでちょっと面倒くさいことしてますね(笑)

別々にしようかと思ったこともありますが、もう慣れたし私にとってはこれが管理しやすいみたいなので。

夫からの生活費をコンビニATMから入金する以外は、

全てスマホからネットバンキングで資金移動してるのでとても楽です。

通帳がある地方銀行口座の記帳も月に1度か2度、まとめてやってます。

 

クレジットカードの引き落としが終わると再び私のメイン口座はゼロ円になります。

次のお給料日が来るまでゼロ円(笑)

 

ここまでキッチリ管理してると、分かりやすいんです。

お金が足りてるのか赤字なのか。

残高不足で引き落としが出来なかった!なんてことは絶対にしません。

家計簿アプリと銀行口座のアプリを毎日何度も眺めるのが趣味なので(笑)

 

さてまた次のお給料日まで節約生活頑張ります!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村