大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

現実を見る!残高を把握!

今月から毎月使えるお金の残金があといくらあるのかが一目瞭然となるように

ちょっと口座の使い方を変えてます。

今まで住信SBIネット銀行の代表口座を生活費口座として使ってましたが

(何時でもコンビニで7回とか無料で下ろせるので)

実は口座には多めに残高を入れてありました。

常に最低10万前後はあるように、と。

夫が失業してなんとなく不安だったせいもあります。

でもそれだと曖昧になって使いすぎる傾向にあって、給料日直前がちょっとヒーヒーになることが...(笑)

こんな偉そうな記事書いたのにね(笑)

https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/10/14/114346

 

というわけで、給料日前日にその代表口座の残高はゼロにすることにしました。

そして給料日には夫から15万を生活費として貰うのでそれをすぐに代表口座に入金。

私のお給料は口座振込だし、

全額が住宅ローン返済・マンション管理費・個人年金保険iDeCo(夫)・積立貯蓄・クレジットカード引落(もちろん足りない。不足分は夫からの生活費または特別費から補填)...に回ります。

なので夫から貰った15万の中からクレジットカード引落の残額支払いと、年払い物を目的別口座に振り分けして、

その残りが1ヶ月の中で使える生活費となります。

とは言っても最近は現金を使うことがあまりないのでほとんどクレジットカード引落に回されますね。

日々の買い物もほぼ9割方、カード切ってますので。

現金使うとしたらダスキンの支払いと趣味の支払いと飲みに行った時の割り勘の時くらい?

 

ちなみに給料日前日にゼロにする時にもし残額があった時は(無いと困るけど。無かったら赤字だ)

全て目的別口座の中の「特別費・車検・税金」口座に振替します。

この「特別費」口座は文字通り、日々の生活費とは別に、突発的に発生する支払いの分を捻出する用に作ってあり、

毎月一応5千円ずつ貯めてますが正直それで足りるわけもなく(笑)

ボーナスからも少し振り分けてます。

この「突発的に発生する支払い」というのも、年間で考えれば定期的に発生するのが分かってるものもあるわけで、

これもそろそろちゃんと目逸らさずに把握せねばと思ってます。

 

代表口座と特別費口座の今の状況はこんな。

f:id:naomimorning:20201121055834j:image

代表口座がすでに12万ですね...

つまり3万は私のお財布に入ったということです。

まだ給料日から3日しか経ってないのに!

夫婦共通の趣味のせいなんですが、この趣味に関してもそろそろメスを入れねば。

趣味をやめるつもりはないですが、

使って良い金額を年単位で割り出して、その予算内で済むようにしないと。

どう考えても月によっては生活費の範疇に収まらず

結局既に今の段階で趣味の費用も特別費口座から補填してるようなもんなので...。

 

まだまだ夫の失業前の生活から抜け出せてません。

まずは目を逸らさないで見たくないところも把握してみます!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村