大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

特別費からの支出 11/16〜12/15

だいぶ軌道に乗ってきた特別費口座の管理の仕方。

普段の収入から賄うのか・特別費口座から出すのか・貯蓄から出すのか。

その判断がスムーズになりました。

 

今日時点での生活費口座と特別費口座の残高は

f:id:naomimorning:20201213075305j:image

生活費(代表口座)、まだ4万弱も残ってる!

これもやはり特別費口座を導入したおかげです。

精神的にもいいですね。

5日後の私の給料日に残ってたら、前日夜に全額特別費口座へ移します!

 

では今回の特別費からの支出予定です。

(クレジットカードの締日の関係から原則、毎月16日〜翌月15日としますが

現金支出や振込の時もあるのでその辺りは緩くやります。)

 

●年賀状(葉書・印刷代) 8,704円

●父親誕生日(日本酒) 8,527円

●趣味イベント参加費 20,000円

●趣味の団体登録料 12,000円

合計 49,231円

 

趣味イベントの2万がでかい。

ですが、飲み会もない、ショッピングも行かない、イベント自体も例年の半分以下、

ちょっと悲しくて(笑)しょんぼりしてたら夫が行ってきたら?と言ってくれました。

夫婦で行くと家計から倍かかるので友達と行ってきます。

(ちなみに先ほどの特別費口座残高からは既に趣味イベント参加費と登録料の32,000円は引かれてます)

 

それと暖房費ですが、

ガス電気代の次の請求額は13,145円でした。

夫も日中は暖房つけないようにしてる、と言ってますし

以前はよく電気つけっぱなしでリビングで寝落ちとかしてましたが全くそれは無くなりました。

彼なりに無職の立場(笑)を考えて気をつけてるようです。

以前に

https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/11/29/063000

『12,000円を上回ったらその分は会社からの手当から出す』と書きましたが

うーん、差額1,145円か。

このくらいのはみ出しならまだ手当(年間50,000円)から出したくないので通常家計から出します!

それにしても暖冬ですね。夜でも暖房消したりできてます。

家計的には助かりますが大丈夫か地球。

最終的に今シーズンの会社からの手当が余ったら、もちろん特別費口座に入れます!

(今は地方銀行の私の口座に入れっぱなし)

 

ついでに交通費。

さすがに寒くて月半ばから自転車通勤を断念。

今回は5,000円の引き落としです。

電子マネー乗車券)

会社からは毎月8,000円支給されているのでだいぶ近づいてきちゃいました。

来月からはもう満額かかっちゃいます。

 

こんな感じです。

今年も残り20日ほど。

特別費からこれ以上支出しないように気を引き締めて生活するつもりです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村