大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

退職金(少額)入った!

以前に書いた、微々たる額ですが

実は積み立てられていた中小企業共済?の夫の退職金のこと。

https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/10/31/224421

 

請求手続きしてから、いつ入金になるかとジリジリと待っておりましたが、

ついについに!本日、手続き完了のハガキが届きました!

金額は842,720円。予想よりちょっと多かった!

 

入金日は明日。

夫の管理してる口座に入ります。失業手当も入ってきてる口座ね。

ただし私のスマホから残高見れるようにしてあるから(笑)

明日は朝からチェックしちゃお。

まぁ私の懐に入るわけじゃないし、家計簿アプリにも載せないし、

夫が毎月私に渡す生活費の15万円の足しにされて、ゆくゆくは消えて無くなるお金ですけど、

でもありがたいことです。

ちなみにこの退職金が入ると、夫の口座残高は150万くらいになるはず。

無駄遣いする人じゃないので安心してますが、なるべくこの残高減らさないように頑張ってほしいです(笑)

 

もちろん本命?!(笑)の方の退職金(義母がくれた)は今もちゃんと1円たりとも手をつけずに残してあります。

こちらも家計簿アプリには載せていない、無いものとして扱ってるお金。

これは本当に最後の砦。

できれば老後資金にしたいと思ってますが、ほんとに切羽詰まったら住宅ローンの繰上完済費用にあてます。

月5万の住宅ローン返済がなくなったらどんなに楽になるだろう?!と妄想しちゃうんですよね。

でもでも、こんな時こそ手持ち現金は減らさない方がいいと思うので、ギリギリまで頑張ってみます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村