大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

2021年の積立NISA

夫が無職な今だからこそ、ちゃんと資産運用もやろうかなと思ってます。

私の投資信託歴は社会人2年目から始めたのでもう20年くらい経ちますが

正直、せっかちな性格のせいであまり上手ではありません。

過去には損切りしたことも何回かあるし、

ここ最近は利益出してますが逆に言えば利益確定をこまめにしすぎてて長期運用ができてない。

今の株高を思えばまだまだ待ち続けていたら良かったのに!という銘柄もあります。

 

というわけでできるかわかんないけど改めて、NISAの非課税枠をフル活用して淡々と長期積立投資してみようじゃないかと。

もともと夫の名義でつみたてNISA口座は開設済で、今までも月々1万は積立してました。

でも半年から1年以内くらいで利益確定したり銘柄入れ替えたりしすぎてて。

マイナスにはしてないけど本来の使い方じゃない。

あ、今も100万くらい投信口座に入ってます。

かつては普通の120万枠のNISAだったし、そのさらに前は特定口座だったし。

含み損あり...とほほ。気長に待ちます。

 

さて。改めて。

とりあえず年間非課税枠40万分の資金を確保して、月一回の引き落とし口座に入金しておきました。

ちなみに分配金受取型のファンドもまだ保有中なので分配金もこの口座に入ります。

今までは分配金は「絶対に下ろさない積立口座」に資金移動させてましたが

今後はどうしようかな...そもそも分配金なんていらない。

早く解約したいんだけど含み損なので塩漬け。

分配金も今後の積立資金にするか、

もう思い切って損切りして別ファンド買うか。

 

話それました。

2021年1月からは

●つみたて米国株式(S&P500)→月1万と6月12月は増額1万ずつ

●コモンズ30ファンド→月1万と6月12月は増額1万ずつ

●つみたて全世界株式→月5千円

●つみたて日本株式(TOPIX)→月5千円

この4つのファンド、合計年間ピッタリ40万で積み立てます。

すでに仕込み済み。

 

正直、毎月3万...毎年40万の投資資金をずっと捻出できるのか?はわからない。

塩漬けになってるファンドを整理したらそのお金使おうとは思いますが、果たして私が損切りに踏み切れるかどうか。

 

そう、私の1馬力家計では、毎月3万なんて金額を給料から捻出できるわけないんですよね。

だからまとまった投資資金ありき、の積立投資です。

ちなみにSBI証券では私名義で普通のNISA口座持ってますが、そちらも100万ほどの資金の範囲内で積み立てたりスポットで買ったり売ったりを繰り返してるだけです(笑)

 

まぁ私がずーっと同じファンドを何年も何十年も積立できるとは思えないので、

恐らく途中で積立止めたり金額減らしたりするかな。

でも最低1年はいじらずにほったらかしにしよう。

ほんとは5年くらいそうしたいけど資金がないわ(笑)

 

さてどうなることやら。

楽しみに見守っていきます!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村