大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

2022年最後の給料

今年最後の私のお給料が支給されました。

手取り額 235,638円

年末調整ありながらも、実はこの中に3ヶ月分の交通費25,850円も含まれてるので(今まで毎月支給だったのが変わった)

正直予想してたより少ない手取り...。

細かく税金とか控除とか考えるのが面倒なくらい疲れてるので深追いはしないけど何か間違えたかなー、漏れたかなぁ申告。

とりあえず交通費は特別費に移して無駄遣いしないようによけました。

毎日出勤だけは夫に車で送ってもらってるので半分は浮かせられてます。

 

思ったより年末調整の戻りがなかったので追加での貯金はあまり出来なさそう。

f:id:naomimorning:20221217095102j:image

10万出来るかな...わからない。今後半年間で特別費が20万で足りるかどうかが肝。いや、足りるようにすればいいのだが。

忘年会が3つほど控えてるのでそこでどれだけ散財しちゃうかにもかかってます(笑)

 

そして今年の私の年収も確定。

f:id:naomimorning:20221217095547j:image

445万。ほぼ昨年と変動なし。恐らくこれで頭打ち。減ることはあっても増えないと思う。

やっぱり管理職になる気はないから。

夫は対外的(笑)には無職ということになってるので我が家は年収440万の家庭ということに。厳しいなぁ。

電気代も何もかもが値上がりしていて明らかに年々支出は増えてる。悲しいな。

やっぱり全く贅沢はできない。周りの友人知人たちと我が家は別世界の人なのだと諦めて生きてくしかないです。

なんたって毎月がギリギリなので(笑)!ボーナス頼みの家計は危ういです。

そのボーナスでさえ、他の人のブログ読むと情けなくなるレベルだし...100万超とかザラですもんね。

100万行かなくても、私の周りの人たちは少なくとも70くらいはみんな貰ってます。

専業主婦の人もいるくらいだから、ほんとにもう別世界です。とほほ。

私はあと20年は働かないといけないのか?とか考えると絶望感しかないです。体持つのかな。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村