大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

正社員辞めなくて良かった

私自身の仕事のこと。

私は来年で勤続20年になります。

地元ではまぁ大企業の括りになるのかな。

仕事辞めたいって思ったことは何度もあって、

独身の時にも2〜3度...でも転職する勇気も気概もなくて、実際には行動には起こさず。

 

そして夫と結婚して、夫の薄給は何となく感じてたので、

仕事続けますって会社に伝えたはいいけれど

実際にフルタイム正社員で働きながら結婚式の準備して、しかも大して休みも貰えない、職場も激務の時期、新婚旅行も行けず、

かーなーり消耗してしまい。

結婚式終わってしばらくはずっと体調悪くて、早退や欠勤することがあり、

すっかり心弱くなった私。

 

「辞めます」って上司に言いました。

夫はあまり深く考えず、いいよーって。

でも何かパートはしてね、くらい。

まぁ今思うと家計のこと何も分かってないからね(笑)

私が全て管理してたので。それは今も。

 

ちなみに我が会社は1年前に退職申請出さないと退職金が半分になるので

辞めるのも1年後。

でもちゃんと退職予告的な書面も提出しました。

 

その1年終わる前に、

リーマンショックがありました。

何となくヤバイぞ的な不景気が日本にも醸し出され、

そんな中、夫の知人のとある年配の女性と話すことがあり、仕事もうすぐ辞めるってことを何となく話したんですね。

そしたらなぜか初対面の私に力強く

「会社は絶対辞めちゃダメよ!その地位は今はしがみついてでも離さないのよ!」って力説しました。

それなりのお金持ちな、優雅なマダムでしかも年配の方でしたから、とても意外でした。

でも私も何となく揺らいでいたのでしょう。

その女性の熱い説得でコロッと覆えり(笑)

次の日には上司に「辞めるのやめます」と伝えてました。

もちろんそれでちょっぴり職場にも迷惑かけましたが

ほんとにほんとに、

あの時に辞めなくて良かった!!

 

その後転勤も経て、働き方改革もあり、以前ほど激務ではなくなり、

今も私は同じ会社で毎日働いてます。

あまり休みは自由に取れないけど

8時半〜17時勤務、残業ほぼ無し、土日祝日は完全休み、夏は9連休、冬は5連休、年始休み、賞与年2回、企業年金あり、401kあり、組合もしっかりしてる...

などなど、今思えばなぜに辞めようと思ったのか。

 

まぁただ確かに勤続20年の割には薄給です。

また詳しく書くかもですが手取りで20万くらい。

(新卒で入った初任給は手取り11万でした...)

 

管理職にならないか?という打診をここ数年ずっと受けていて

もし受けたら、10万弱くらいは一気に給料あがります。

が、まだその勇気はありません。

できたらこのままのほほんとやり慣れた仕事を続けたい、定年まで。

 

残念ながら今の私の給料だけでは月々の生活費は足りません。

夫が働いていた時は同じく20万くらいの給料があったので、

二馬力でそれなりに余裕の生活でしたが、一気に半分はキツいですね。

 

今は失業保険が入ってるので何とかなってますが、これも有限です。

夫はもう50過ぎてるので、これからどういう働き方をしようか模索中です。

最低限、あといくら収入があれば夫婦2人で生きていけるのか。

それを今色々試しながら実験中という感じ。

 

とりあえず私は今の会社をクビにならないよう、会社に必要とされるように実直に働いていこうと思っています。

転居は伴わないけれど数年ごとに転勤がある会社なので、そこがネックですが

それ以外は働きやすい環境です。

あとは管理職になるべきか、このまま一般職で終わるか。

 

もう少し考えます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村