大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

確定申告相談と臨時収入

昨日は私の実家に新年の挨拶に行きました。

昼頃に行って美味しい食事をたっぷりと12時、15時、18時の3度に渡っていただきました。

あり得ない量です。ダイエットしないとヤバイ、太りました。

年金暮らしの両親ですが食材や献立を見るといつもとても裕福に思えます。

施設に入ってる父方の祖母に毎月5万ほどの援助をしてることを考えても、実際ほんとにお金には困ってないのでしょう。

 

そんな実家だからこそ、我が家の今の状況...夫が50代前半の時点で失業したということをとても驚き心配してると思う。

実際打ち明けた当初はうろたえてました。

あまりにも私があっけらかんとしてるからか、そのうちあまり何も言わなくなりましたが、

実は母親が陰で「あの子たち生活に困ってるんじゃないのかしら」と心配してると、父親から伝えられました。

いまだに「あの子」呼ばわり...(笑)

よほど私達って頼りない夫婦なのでしょうか^^;

 

とりあえず今のところはまだ困窮はしてないけど、まぁ困るとしたら失業保険が終わってからでしょう。

コロナの影響で受給期間が延びる?という情報もあるので、夫の場合もそれに該当するのかなー、とか思ってます。

あまり期待はしませんが。

 

さて題名の確定申告。

父親がそれなりに話が合うので相談してみました。

何かと言うと夫の2020年分の確定申告。

2月まで2ヶ月間は会社に所属して給料貰ってたので厳密には確定申告必要だと思うんですよね。

めちゃくちゃ薄給でしたけど(笑)。

2ヶ月で手取り40万弱。

そして源泉徴収票がない...これが致命的。

会社の印鑑は夫が持ってるからなんとかそれらしい物(笑)を作ることはできますけど正確なものは無理。

(あ。でも今は確定申告に源泉徴収票の添付は不要だったわ)

そもそも会社(義父)自体がここ数年は利益もほぼ出してなかったから会社からの申告も何もしてなかったぽい。青色申告的なやつ。

 

たかだか2ヶ月の薄給だから申告しなくてもいいか?とも思うけど

住宅借入金等特別控除が今回が最終なんですよね。

あと、色々調べたら、やっぱり失業中でも年度の途中に失業したなら確定申告した方が良いって書いてある。

所得がそもそも少なすぎたら住宅借入金等特別控除も意味ない、とか書かれてるのもあって混乱。

他にも生命保険料控除とかどうなるんだろ...2ヶ月分の収入があれば税金の還付の可能性はゼロじゃないのか?

確定申告しなかったらどうなるのか?

ちゃんと来年からは無収入の国民として国や市は把握してくれるの?

今まで通りの税金とか保険料の納付書送られてこない?

 

...わからない!!

どなたか教えていただきたい...(T . T)

父親は最終的には、意味ないだろうから何もしなくてもいいのでは?と。

夫も、余計なことしない方がいいんじゃない?と。

でも私は帰ってきてからも調べ続けてて、調べれば調べるほど申告したほうが良い気がしてます。

結果的に還付どころか納付しろ!と言われることは可能性は低いとは思うけど、もしそうなったとしても、

私としては性格的にスッキリするんです。

まぁ、実際の申告は2月からなのでもう少し悩みます。

 

さて。

昨日は母親から思いがけず10,000円貰いました。

昨年末にとあることで助けたり私のものを貸したりしたので、そのお礼ということらしい。

でも昨年11月にも確か10,000円貰ったのにな。いいのかな。

こんな時なのでありがたくいただきました...。

予備生活費財布に入れました。

f:id:naomimorning:20210103081045j:image

夫からの生活費15万のうち5万を無かったものとして入れてるので合計6万になりました。

今のところ手をつけずに生活できてます。

メイン財布は今6千円ほどしか入ってないからそろそろ補充しなきゃですが

f:id:naomimorning:20210103081308j:image

生活費口座にはまだ4万あるので

恐らく今月半ばの私のお給料日までは大丈夫。

予備生活費5万には手を付けずに済みそう。

ということは夫からも今後は10万入れてもらえれば何とかなるのかな?

もちろん失業保険出てるうちは今まで通り15万貰いますが、

ほんとに切羽詰まったら10万とかさらに少なくとかになっても

何とか暮らしていけるのでは?と思ってます。

もちろん私の給料収入とボーナスありきの計算なので非常に危険ではありますが。

夫も何かしらの形で収入は得ようとしてますので...今はまだ色々と実験中です。

 

というわけで、昨日の出費は

●実家への交通費 1,040円

のみでした。今年初の出費ですね。

 

なんとか今年1年、赤字にならずに夫婦2人で暮らしていけますように。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村