大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

今日は有給休暇!

今日は有休を取りました。

休んでもお給料が変わらないって、考えてみたらとてもありがたいことですよね。

これも某マダムのおかげで私が会社を辞めなかったから(^-^)

https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/08/27/114316

 

私の会社は体制上、あまり自由に休暇は取れません。

ドラマや小説でよく見るような、

あー、なんか今日ダルイから休も、有休取ろ、みたいなのは夢です。

夏休みの9連休と冬休みの5連休は3ヶ月前くらいからの申請。

それ以外に、年間で4日は必ず取らなければいけない有休があり、それは1ヶ月前までに申請です。

↑この単発有休の1日分を今日にしました。

すでにもう2日取ったので、今期は残り1日。年明けにどこかで取ります。

 

ちなみにもちろんまだまだ有休の持ち分はありますが、当然ながら全く取れずに翌年に持ち越し続けてます。

風邪ひいて突発的に休んだ時に消化するくらいで、ほとんど使わずそのまま。

会社辞める時にも暗黙の了解で使えないまま&買取もないまま、捨てて辞めていきます。

ブラック企業ではないけれど、まぁグレー企業でしょうね。

 

単発有休は繁忙日を避ければ&同僚と被らなければ基本的には好きなところに休めます。

いつもは土日とくっつけて3連休にするため月曜か金曜に取ってましたが

別にどこに行くわけでもないしってことで今回は敢えて中日の水曜にしてみました。

水曜は夫との共通趣味の日でもないし、夫も何もない曜日なので。

↑義両親の病院や施設に行く日や、お手伝い程度のお仕事してる曜日もあるので。(この事はまた別で書こうかな)

せっかく有休取るなら夫と一緒に過ごしたいかな、と思って。

 

結果的に今日は、私の母と会う用事ができたので夫と共に行ってきます。

母と会うのは久しぶりです。

特に夫は、最後に母に会ったのは、無職になりました報告をしに3ヶ月前に私の実家に行った以来です。

母は夫のことが大好きなので今日も会うのを楽しみにしてます(笑)

無職になりました報告をした後も、

思ったより意に介してなくてホッとした記憶があります。

昔はほんとに厳しい母だったので夫が失業したこと言うのもドキドキしたのに。

まぁ母ももう高齢なのでもう自分のこと以外にそこまで関心がないのと、

元々がお嬢様気質でお金関連のことに疎いからピンと来てないのかなと(笑)

昔から父から生活費を渡されてその範囲内で生活してただけだし

私達子供が独立してからはタガが外れたかのように湯水の如くお金使う人なので

まぁ経済的な面で言えば幸せな人だなと思います。

実家がある程度余裕がある、というのは私からしてもありがたいことなので良いかと。

我が家もですが、実家にも借金がないのが本当に良かったと思います。

心配なのは義実家ですが。借金ありませんように。

 

久々に母との再会、楽しんできます!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村