大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

医療保険と支払いと

この数週間で義両親関係の保険金請求と支払い振込関係が目まぐるしいです。

 

まず医療保険

ちょうど年末だから色んな保険会社から契約の確認お知らせとか保険料控除のための証明書とかがじゃんじゃん義実家に届くので、

それを私が見て、義両親がどの保険会社にどんな医療保険に入ってるかを把握しました。

把握したら都度、夫が保険会社に電話かけて事情説明して保険金請求のための書類を郵送してもらってます。

 

これがまぁ、なかなかの手間で。

義父と義母の2人分ということと、

なおかつ複数の保険会社にバラバラと入ってるもんだからすごい数。

そして把握するタイミングもバラバラだから書類届くタイミングもバラバラ、

どの会社の分が今どの段階まで進んでいるのか頭混乱してくるし、

書類も各会社ごとに書式違うから頭使うし、

基本的には契約者の自署だからコロナ渦で面会禁止の今は看護師さんや施設の人に書類託して本人に書かせてもらって、それを後でまた夫が取りに行くとか、

領収書で良いのもあれば診断書が必要だったり、そのために前の病院に行って発行してもらったり、

↑またそれがお高かったりもして立替払もハンパない。

 

いやほんとに!大変!!

実際に保険金が振り込みになるまでかなり時間かかりますね。

今のところまだ1社も終わってません(笑)

義父は2回入院して→現在施設入居、

義母は入院→転院(今も入院中)で2つの病院跨ってるので

余計にややこしいし、行かなきゃならない病院が3つ、そしてそれぞれに署名させるために待機...

会社によっては代筆できることもある?んだけど、

つくづく指定代理請求人は夫にしておいてほしかった...

夫婦お互いを指定してても高齢だと同時に具合悪くなったらアウトですもん。

 

そしてこんなに私達が奔走してても

おそらく義母はなーんにも実感してない。

あ、私達がやってて手続き中だということは把握してますよ。

でも、やっといて〜って感じみたい(笑)

他にもまだ保険入ってるとこあるから、診断書は多めに準備しといてね、とか。

 

なんか力抜けますが、

せっかく長年たくさんの保険入って保険料納めてきてるんだから

こういう時に請求しなかったら意味ない!と思うと

他人事ながら私ほっとけないんですよね。

そして義母もさすががめつい(笑)のか、こういうお金のことはちゃんと覚えてるんです。

おかげでボケないのかも。

 

そして支払い関係のお話。

入院費用が月末締めなのと、他に義父が施設内で諸々かかった費用...歯医者にかかったとか...インフルの予防接種代とか...

そういう物の請求書が届き始めました。

基本は銀行振込なんですが、振込先の銀行がバラバラで!

私が全部やってますが、

他人事だけど振込手数料かけるのがバカらしくて、何とか全て今のところは無料でやってます。

私の地方銀行口座からだと同じ銀行あてなら無料、とか

私のネット銀行からだと月○回まで他行あてでも無料、とかね。

そういうのを駆使しまくるために、

義母の口座から私の口座へ振替、又は現金で引き出してコンビニからネット銀行へ入金→私の口座から振込...

(もちろん振込依頼人名は義母や義父にちゃんと変更して振り込みしてます)

この流れを繰り返してます。

義母の通帳に経緯残してるし、通帳1行1行に支払い先や項目も書き込んでるので大丈夫とは思いますが

念のため通帳の明細ページはコピーも取っておこう..

いずれ義母に通帳返すけど失くされたらおしまいだし(笑)

ここまでやってあげながら、お金チョロまかした!とか疑われたらたまったもんじゃないので。

もちろん請求書と振込領収書はセットでホチキス留めしてファイリングしてます!

 

あと、義父の施設入居費は毎月引き落としですが、それも口座残高は注意しとかないと。

足りなくなってきたら他の地方銀行口座から資金移動です。

↑これも夫が通帳印鑑持って平日昼間にその銀行窓口で現金払い出して私に渡して、私が引き落とし口座へ入金する、という手間。

病院の診断書発行もそうですが

ほんとあれもこれも、

夫が失業中だから出来るんだよ?!(笑)

そしてその夫を支えてるのはフルタイムで働いてる私だよ?!

マジで義母や兄弟からお手当いただきたい気持ちありますわ。無理だけど。

 

そんなわけで家の中が常に書類に溢れてて落ち着きません。

だんだんカオスになってきたので

夫と2人で確認し合いながらなんとか整理してます。

あぁせめて私達夫婦は仲良くやっていかないと、全てが滞る(笑)

ストレス溜めないようにちょっと考えなきゃなー。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村