大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

日曜は出費ゼロに

週末の過ごし方が、夫が失業してからだいぶ変わりました。

 

土曜は夫と共通の趣味のために2人で午後から外出(出費は1,500円ほど)。

昼飯は家にある物で適当に。

夜も必ず帰ってきて家で夫が作ってくれます。

以前なら外食したり、買ってきたりしちゃってましたね。

 

そして日曜は夫は午後からお手伝い程度のお仕事が3時間ほどあるので外出。

私はお留守番。ひたすら家にいます。

パソコンしたり家計簿整理したり本読んだりYouTube見たり昼寝したり。

1週間の疲れ取るためにゆっくり自由に過ごします。

お昼ご飯は大抵パスタ。ペペロンチーノですねー(笑)

夕飯は今日は温かいお蕎麦のようです。

 

以前は土曜は私が休み、夫は失業前は朝から仕事だったので、

なんとなく1人で街に出てショッピングしたりランチしたり...散財してましたね、今思うと。

日曜も外食多かったなぁ。

やっぱり共働きだと緩いですよね。

週末だけで万札飛んでた気がします。

 

今は自然と出かけようという気持ちさえ起きません。

家でゆっくりしてるのが幸せ。

今日も無事に出費ゼロとなりました。

(今日は年賀状を作ってました)

次の給料日までどれだけお金を残せるか。

少しずつ私の給料(手取り19万)だけで生活できるかどうかのシミュレーションをしなければ。

足りないなら具体的にいくら足りないかを知りたいです。

でも毎月のように突発的な出費があって把握が難しい。

どれが基本生活費で、どれが特別費から出していい物なのか、注意深く管理してみます。

 

最後に今週の出費状況。

f:id:naomimorning:20201206173653j:image

でもなー、これ、クレジットカードの利用履歴の反映が遅れるので

厳密には金曜土曜の分が含まれてない。

これがちょっと不満なとこです、マネーフォワード。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村