大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

国勢調査員のバイト

そういえば実は夫、今年の国勢調査の調査員バイトをやりました。

ちょうど無職で暇だったし、義母もまだ元気に実家で暮らしていた時。

義母から調査員のバイトやるかい?と電話きて、夫が軽い感覚でじゃあやる、と答えました。

どういうツテから義母に調査員の話が来たのかは謎ですが。

 

私は側から見てただけですが、

まぁそれなりに期間長い仕事だなという印象でした。

説明会にまず行きましたが、コロナのこともあり説明もかなり端折ってるし、

初めての夫は分からないことだらけだったと。

ほとんどの人が定年退職後の高齢者で常連だったみたい。

 

程なくしてドドン!と段ボールが2箱届きました。

中には調査書とか名簿とか地図とか、、、名札や腕章?、筆記用具、笛付きのライトも←防犯用かな

2地域を割り振られたから2箱なんですが調査書がすごい量

これ全部配るの?!と夫早くも引き受けたこと後悔し始めてました(笑)

ちょうどその時期に、義父の退院→施設入居、義母の入院→転院などが重なっていたので、正直精神的にも余裕がなかったので。

 

まぁでも結果的には、ほとんどの世帯がピンポンしても出てこないから、あとは郵便受けに調査書を投函する感じ機械的作業でした。

マンションなんて全滅だったし、一軒家も明らかにいるのに居留守だとか。

まぁコロナもあるし、いきなりピンポンされても中年男性がモニターに映ってたら怖くて出ないか。

 

その後、インターネットから回答状況を確認して、回答されてない世帯に督促チラシを配布。

さらにそれでもダメならもう一度配布。

最後に結果をまとめて、決められた日時に提出に行く、という流れでした。

 

思ってたよりは面倒&終わるまでの期間長いな、と思いました。

なんとなく家の中片付かないし(笑)

でもまぁ、自分の空いてる時間に活動すればいいし、それも1日に1〜2時間。

とても近所の地域だったので土地勘もあるし楽勝だったよう。

 

バイト代は後日振り込みですが

どうやら12月半ばになるぽいですね。

気長に待ちましょう。

とは言え、いくら入るのかよく分かんないし、夫管理の口座(失業保険入る口座)に振り込みになるので、基本的には私や家計には関係ないんだけど。

もちろんこっそりネットバンキングから入金確認しますが(笑)

 

あ、もちろん失業保険受給中なので、バイト代入ったらちゃんと申告します。

はやばやと国勢調査員やるって決まった時にハロワで言ったらしいんですが

「いやバイト代もらってからでいいですよ」とあっさり言われたそうで。

そういうもん??

バイトするって決まったらすぐ報告しなくていいのか。

就職したらすぐ言えって書いてあるけど

バイトはいいのか。よくわからん。

 

そんなこんなで

https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/10/31/224421

退職金共済の入金とともに密かに国勢調査員バイト代の入金も心待ちにしている今日この頃でした。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村