大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

投信の利益確定した

一昨日は日経平均が29年ぶりの最高値更新のニュースを観て昼休みに興奮しました(笑)

ビビリの私は投信解約しようかどうしようか悩みまくってたので

ついに一昨日の昼休み、利益確定ということで解約しました!

(ちなみに隣で同僚も同じく興奮しながら利益確定してました(笑))

 

解約したのはSBI証券で10日ほど前に3日に分けてチマチマと購入した合計95,000円(笑)と

三井住友銀行に塩漬けになっていた300,000円。

 

ちなみに三井住友銀行の方は父親が私の名前で投資したやつなんだけど

日本小型株ファンド的なもので。日経平均にも微妙に連動しなくて。

もう何十年前だ?とんでもなく高値の時に注ぎ込んだせいで

一時期は半分以下になってました(笑)

だからプラスになったのは奇跡じゃないかと思ってるし

もともと自分が仕込んだものじゃないので早く解約して手元に引き寄せたかったのでホッとしてます。

(大昔の口座だから一般口座だし!そしてしっかり課税されたし(涙)住信SBIの方はもちろんNISAだから非課税)

 

で、合計の利益は32,263円。

元金の割には利益少ないけど仕方ない、三井住友の方が足引っ張りまくりなので(笑)。

住信SBIの方はたった10日足らず&元金10万以下で7千円くらいの利益なのですごいわ。

日経平均に連動するインデックスファンドです。

こんなことなら100万くらいつぎ込めば良かった!と、毎回思うけど出来ないのがビビリだよなぁ。

 

相変わらずド下手なビビリな投資。

長期運用して複利効果でもっと増やせばいいのにね。

まぁ他にも積み立てで続けてる銘柄も色々あるので、そちらはなるべく長期保有して利益大きくしたいと思います。

無理だと思うけど(笑)

確定拠出年金でさえ何回かスイッチングしちゃう私なので(笑)

↑それでもほったらかしに出来てる方かと...そう考えると60歳まで下ろせないというのは私にとっては良いストッパー。

 

今回の利益32,263円は、もちろん「絶対に下ろさない口座」に入れます。

https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/10/14/114346

大事な老後資金貯めるための口座です。

数少ない夫名義の口座(笑)

元金はSBI証券でまた投信買うためにハイブリッド預金へ運用資金としてプールしときます。

 

...と、こんなこと書いてますが

その後まだまだ日経平均上がり続けてますねぇ(笑)

こりゃ早まったかな?

まぁでもマイナスになってるわけじゃないし。

今の定期預金だったらありえない利回りですから

今後も楽しみながら投信で運用していきたいと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村