大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

今月の特別費からの支出

昨日書いた、残高の徹底管理のお話に引き続き...

 

今月の特別費口座から捻出する項目と金額を把握しました。

 

・私のブーツ代 19,700円

ふるさと納税 20,000円

・1月の旅行代 56,700円

自動車保険料 36,240円

合計 132,640円也!

 

なかなかギョエ〜!な金額となりました(笑)

1個ずつ見ていこう。

 

まず私のブーツ。

これは前にも書いたけど、元々は29,700円だったけど貯めてあったVISAギフトカード1万円を使ったからね。

大事に長く履こうと思って買った物だし良いのだ!

 

ふるさと納税の20,000円。

これは牛肉にしました。

なかなかの量で、まだ半分しか食べてないけどめちゃくちゃ美味しかった!

焼肉と、すき焼きにしました。

残り半分は冷凍してあります。

節税にもなってるし満足!

 

1月の旅行代56,700円。

昨年から計画してたことなんですが

これね...行けるのか?!!

コロナで限りなく行けない方向に向かってそうなんですけど。

ただ、一応は感染拡大地域ではないところなので、一縷の望みを...

12月半ばギリギリまで判断待ちます。

キャンセル料は覚悟の上です。

2泊3日だけどGo To使ってるので航空券ホテル代合わせて2人でこのお値段はお安いかと。

ツインルームだし今年できたばかりの新しいホテルだし朝食つきだし。

いつもなら10万近くかけてますので。

ちなみにこの56,700円は厳密には12月に出るボーナスから出すので、

ボーナス支給後にこの分は特別費口座に戻す予定。

あぁ、どうか行けますように。

 

自動車保険36,240円。

これに関しては私ほんとに車に疎くて分かんないんですけど。ペーパーだし。

昨年までは夫の仕事の関係で付き合いがある保険会社(◯井◯友海上)で入ってたけど、

失業してその必要がなくなったのでようやく自分達で保険会社決められたんです。

ネットで複数社を一斉に同時見積もりやって、夫があれこれ吟味して決めました。

今時は便利ですね、見積もりから比較から契約から支払いまで全てネット完結!

昨年がなんと8万弱!だったので、それに比べたら安くなったな、と。

必要経費だから仕方ないし〜、とか思ってるけど、

でも車ってほんとにお金かかりますね。

ガソリン代に税金、

自動車保険だって毎年更新だし?!

でも駅近とか街中に住んでたらカーシェアとか出来たかもだけど

街中まで電車で10分、最寄り駅まで徒歩10分っていう立地に住んでるので車無しは考えられないかなー。

 

ということで、ギョエ〜!な金額でしたが、致し方ない!という結論。

いいのか、こんなことで(笑)

いやいや、まずはちゃんと把握することからだし。

年間で考えてトータルで黒字+貯蓄ちゃんと出来てたらOKということで。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村