大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

住宅ローンのこと②

以前に書いた我が家の住宅ローンのこと。

https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/11/06/063000

当初は毎月返済額が57,603円でした。

微妙に金利が高かったんですが、審査通るかビクビクで(夫が個人事業主の義父に雇われてる安月給という身分だったため)審査通ったあとも金利交渉するなんて頭がなくて。

 

でもその後、親切な方の助言により金利を下げることに成功!

返済額が53,160円になりました。

毎月4千円も安くなったのはほんとに嬉しかったのを覚えてます(笑)

 

そしてさらに昨年5月に返済額軽減型で繰上返済して、毎月返済を50,000円ピッタリにしました。

(それまではひたすら返済期間短縮型で繰上返済してました)

管理しやすくなった!と思いましたが、

まぁ実はこれ以外にも住宅費ってかかるんですよね。

マンション管理費と修繕積立金と駐車場代。(以後、管理費とします)

修繕積立金が3年ごとに値上がりするので当初1万円代だった管理費ですが

現在では毎月24,300円也。エグい値上がりです。

 

そして固定資産税。

めちゃくちゃ高い地域らしく、悲しいくらい毎年払ってます。

月割りに計算すると毎月14,400円。

 

というわけで現在、

住宅ローン50,000円

管理費24,300円

固定資産税14,400円(月割り)

合計88,700円が我が家の毎月の住宅費用です。

 

結婚当初に住んでた賃貸アパートの家賃は65,350円でしたので、

まぁやっぱり持ち家になると費用は嵩むのですね。

よく住宅ローン返済額は家賃並み!とか謳い文句ありますけどウソ嘘(笑)

 

夫が無職の現在、やはり1番負担なのが住宅ローン。

実際の金銭的負担もそうだし、心理的精神的にも私は負担に感じてます。

まぁ私が心配症だからで、夫はあまりピンと来てないようですが(笑)。

でもねー、毎月カツカツ...夫の失業保険なかったら明らかに赤字家計って考えると、住宅ローンの5万円がもし無かったら?!と妄想してしまう。

 

現在の住宅ローン残債は約720万。

完済はこのままだとしたら13年後です。

住宅ローン控除は今年で終わります。

あぁ、返してしまいたい...。

でも全額はやっぱり怖いか。貯蓄一気に減る。

せめて半分?

毎月返済額が3万に減ったらそれだけでも助かる?

↑約300万の返済になる。んー。

いやいや利息軽減考えたら期間短縮型?

でもそうなると毎月の負担変わらないから実感しにくい。

それに修繕積立金が今後も上がり続けること考えたら恐ろしいじゃないか!

 

と、毎日のように悩みに悩んでます。

来年4月以降は失業保険が終わるので、

その時に夫が無職のままだったら、

確実に毎月赤字になります。

毎日切り詰めまくって私のボーナスで補填して、なんとかなるか?くらい。

ある意味、失業保険が切れた時に繰上返済の決心がつくかもしれません。

毎月赤字という事実よりも、

貯蓄が一時的に大きく減っても毎月の負担が軽くなる方を私は選びそうな気がします。

しかし...手元の貯蓄を減らすリスクを敢えて夫の失業中に行うべきなのか?という疑問もあります。

 

何が正解なのか誰か教えてほしい...。

いくら貯金を残すことができれば繰上返済してもいいんだろう。

今後もまだまだ悩み続けそうです(笑)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村