大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

住宅ローンのこと③

住宅ローン、我が家はボーナス返済を組んでないので、ひたすら粛々と12ヶ月間、50,000円ずつ返してます。

今年は夫が失業して無職となり、私の手取り20万足らずの給料と、少ない&期間有限の失業保険のみで生活しなければならないということで、繰上返済は一度もやりませんでした。

そして数日前に、今年最後の返済が終わりました。

f:id:naomimorning:20201209182341j:image

もうすぐ700万切る!嬉しいです。

でもまだまだですね...果てしない。

そりゃそうか、完済まであと13年もあるんですから。

 

前にも書きましたが、

住宅ローンのこと①

https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/11/06/063000

住宅ローンのこと②

https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/11/28/072846

今は完済年齢よりも、月々の支払額の負担の方が気になっています。

 

住宅ローン50,000円

管理費24,300円

固定資産税14,400円(月割り)

合計88,700円

 

今後私だけの1馬力家計になるかも?!とか考えるとちょっと厳しい。

かと言って繰上返済して一気に貯蓄が減るのも嫌。

いやでも少しなら??

...とか堂々巡り(笑)

 

で、考えたギリギリ案。

固定資産税はちょっと置いておくとして。

住宅ローン+マンション管理費(修繕積立金と駐車場代込み)が現在74,300円。

これをキリ良く70,000円にするのは??どうだろう。

4,300円の削減。

つまり毎月の住宅ローン返済額を45,700円にする。

先ほど試算してみたら、このためには613,400円が必要。

f:id:naomimorning:20201209190446j:image

んー...まぁまぁ、我慢できそうな金額!(笑)

 

実は毎月の住宅費用として、万が一のことに備えてと考えて、

80,000円の1年定期預金を12本作ってある私。

収入が途絶えてもせめてローンと管理費は払えるように、とお守りみたいに作ってあったんだけど、

結局毎月、微々たる利息とともに自動継続されてるだけ。

この定期預金の仕組み、あまり意味ないなぁと思い始めてたので、これを利用しちゃおうかと。

8万の定期8ヶ月分を解約して繰上返済資金にあてようかなと思ってます。

繰上返済したら、

f:id:naomimorning:20201209190633j:image

残債も一気に減る!←当たり前。

 

ほんとはドドンと150万くらい返済に回して毎月返済を40,000円にしたかったんだけど、やっぱり今は貯蓄減らすのが怖い。

その額入れるなら期間短縮型にしたいし。

 

4,300円って微々たる額だけど、節約生活してギリギリの状況の今は意味あるかなと。

とにかく削れるところを探しまくってる生活なので...。

なかなか決心つかなかった繰上返済でしたが、このブログに書くことで勢いつけちゃおう(笑)

ちなみにマンション管理費は数年ごとに値上がりすることが決まってるので

今回せっかくぴったり70,000円にしても、またすぐ端数が出ちゃうでしょう。

その時にはまたチビチビと繰上返済して、何とかキリ良い金額にしたいなぁと思います。

 

さて!80,000円定期×8本、解約するかー!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村