大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

ボーナスまであと6日

ここ数日はボーナスが出る日を指折り数えてばっかりです。

支給日は来週金曜日。あと1週間!!

昨日、正式に「ボーナス出ますよ」という通達が会社から出ましたのでホッとしているところです。

支給率や計算式も公開されたので、その気になれば自分のもらえる額もわかるんでしょうけど、

まぁお楽しみってことで計算しないで当日を待ちます。

 

以前に「ボーナスまだかな」という記事を書きましたが

https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2020/11/04/063000

ボーナスの振り分けをもう一度整理。

 

●200,000円→住信SBI銀行定期預金へ。

(何本か12月に満期迎える定期あるので、その中のどれかに足してまた定期にします)

 

●120,000円→生活費の補填として2万×6本の定期預金へ。

(来年4月から夫の失業保険がなくなるため。今後毎回のボーナスからこうやって生活費補填分をよけておく)

 

●80,000円→1月の旅行代として「特別費」口座に入れる。

(行けるかわからんけど。しかもgoto取り消されるかもだから8万じゃ足りないかも)

 

●残り→自由。

ただし、全部「特別費」に入金しそうな気もする...。

 

さすがにね、今後のこと考えるとボーナスで贅沢しよう!と思えない。

蓄えられる時にできるだけお金残さないと不安です。

ボーナスをアテにしてはいけないのは承知しているのですが、

出ているうちは無駄遣いしないで大事にしたい。

というわけでまとめると、

320,000円はSBI銀行の定期預金に。

残りはSBI銀行の「特別費」口座に。

以上!っていう、なんとも味気ない(笑)

 

その代わり、年末調整で還付されるお金は自由に使っていいことにします。

12月のお給料は毎年ちょっとだけ多く入るから楽しみですよね。

住宅ローン控除が今年までなので来年からは寂しくなりますが。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村