大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

確定拠出年金の状況

まず、昨日のビットコイン等の仮想通貨に関するブログ記事を読んで

私の招待コードからcheeeseに登録していただいた方がいたようです!

ありがとうございます!

https://cheeese.life/

招待コード

23d3bd1523064fac

ほんとにノーリスクでビットコインを貰うことができるのでオススメです。

 

さて。私と夫の確定拠出年金

60歳まで引き出せないという縛りが、

せっかちで運用下手な私には良い意味の足枷となってます(笑)

引き出せないたけで、もちろんスイッチングは出来るんですが

さすがの私もそこまで頻繁にやろうと言う気になりません。

 

私は企業型401k。

手数料などは一切かからないのでありがたいのですが

夫の無職が決まってからは額を落としていて月々1万のみです。

今は日本株式インデックスと外国株式インデックスに半分ずつ投資中。

 

f:id:naomimorning:20210109202620j:image

f:id:naomimorning:20210109202617j:image

720,000円拠出して、869,065円。

プラス149,065円。

何だか良くわからない株高のおかげです。

怖いくらい上がってますもんね。

 

夫の方は個人型iDeCo

毎月拠出するたびに手数料がウン百円引かれるのがモヤモヤ。

ネット証券とかに変えたいと思いつつ放置。

手数料はいくら拠出しても同額なのでほんとはたくさん拠出した方が割安なんだけど、

無職で所得ないので税制優遇もないので今は最低額の5,000円のみ。

外国株式インデックスに100%投資。

 

f:id:naomimorning:20210109203438j:image

f:id:naomimorning:20210109203435j:image

678,000円拠出して、810,235円。

プラス132,235円。

こちらも順調。

 

縛りがなかったら、私のことだからすぐ利確して預金に回したでしょうね...

良かった、確定拠出年金で!(笑)

下ろせないからあんまり大きな額は拠出できないけど、ほんとは満額まで積み立てたいなぁ。

 

NISAの方も、利確しまくらないでほったらかしにしてたらこうやってキレイな右肩上がりだったかもしれないのに...

我慢できずに売り買い繰り返してしまう自分が悔しい。

せめて今年は夫のつみたてNISAだけでもいじらずにほったらかしにしたい!

https://naomimorning.hatenablog.com/entry/2021/01/02/003000

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村