大黒柱が薄給の私

夫が失業者に!手取り20万薄給の私が大黒柱?

特別費からの支出 1/16〜2/15

早いものでもう2月も半ば。

私のお給料日ももうすぐですが、

最近ブログサボり気味だったのは今月はどうも散財が多くて

ちょっと書く気になれなかったから(笑)。

 

でもとりあえず毎月恒例、特別費からの支出を記録。

1/16〜2/15です。

 

●私の美容室代 10,100円

●友人との飲み会 12,000円

●私の趣味道具 15,800円

●趣味イベント代 10,170円

合計 48,070円也

(※全て既に特別費口座から出金済。)

 

現在の特別費口座残高↓

f:id:naomimorning:20210216011233j:image

(残高が若干増えてるのは、年始に行くはずだった旅行代56,700円が返金されてきたのを戻したためです)

相変わらず趣味にお金かけまくりなのと、

余計なのが友人との飲み会ですかね。

これはちょっと行ったのを後悔。

夫も一緒だったため1万超と高額になり特別費から出しましたが

本来これは家計から出すべきだったかな。

 

そう、特別費から出そうと思うのって費目ももちろん関係しますが

金額もあるんですよね。

今月は、バレンタインとかもあってちょこちょこ支出あったんですが

1つ1つが5千円以下でなおかつ現金払いだと特別費から出さずに

お財布の中の生活費から出しました。

なので今月は生活費の残りがほとんどない。

 

特別費の定義がちょっと難しく思えてきました。

なんとなく、1万円以上の支出を対象にしてる感がある。

でも1万超えなくてもクレジットカード払いにした明らかな突発的な支出も特別費から出してるしなぁ。

もうそこらへんは私の判断次第(笑)緩いなー!

 

あんまりきっちり決めすぎず、

あくまでも年間を通して赤字にならぬよう、きちんと貯蓄もできて、

収入の範囲内で生活するために管理できていれば良しとします。

 

お金は大事だけど、お金に振り回されない人生にしたい。

1番大事なのは、夫婦仲良く過ごして豊かな人生を歩んでいくこと。

 

ビットコイン、ついに500万円突破しましたね。

どこまで上がるのか....すごい。

私の招待コードからcheeeseに登録していただいた方がまたいたようです!

ありがとうございます!

https://cheeese.life/

招待コード

23d3bd1523064fac

ほんとにノーリスクでビットコインを貰うことができるのでオススメです。

毎日1分ほどの手間だけでチマチマ貯まりますよ♪

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村